Kitchen LAB&BAR/キッチンが俺の研究所であり、バルである

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを、そして嫁に褒められるメシを作りたい〜

福寿園「宇治茶工房」で石臼抹茶作りを体験

石臼を使って、碾茶を自分で挽く体験 お茶の名産地宇治で福寿園のお茶の葉を自分で挽く体験をしてきました。 体験できる場所は、福寿園宇治工房。創業200年を超える老舗中の老舗。宇治茶の伝統を守りながら、お茶の楽しみ方をより深く味わって頂こうとう…

Soda Stream家で自分の好きなタイミングで強炭酸が楽しめる。自宅酒場計画1

自宅酒場計画なる企画をやってみる 外で友達と飲むのも好きですけど、あと10年もしたら子供育てが始まってて、なかなかそんな機会も減ってしまうんだろうなって感じます。 なので、ちょっとした願望なのですが、40歳になるまでに自宅のキッチンやダイニング…

胃腸炎で弱ったあなたにポルトガル風のじゃがいもとタラのお粥

お粥に飽きてきたのでポルトガル風に 関西は久しぶりの土砂降りでしたね。この週末はどこも出かけられず、ゴロゴロしてました。外へ出てない週末って久しぶりかもしれませんね。 というのも妻が胃腸炎で倒れてて、食べては出してって感じやったんで、外へは…

餃子inオニオンスープグラタン。餃子をフレンチっぽくアレンジ

余った餃子をオニオンスープに入れてフレンチっぽく こんにちは。 休みの間、友達と餃子パーティを楽しんだんですけど、餃子パーティーをやるとどうしても餃子を余らせてしまうんですよね。生餃子なのに、調子に乗って買いすぎてしまうわけです。 焼きにはも…

ズボラ飯ニンニクと豚バラの漬けうどん。ご飯が炊くのが面倒な時に是非。

ご飯を炊くのが面倒な日に作るつけうどん こんばんは。お久しぶりです。10日以上更新を空けてしまったのは久しぶりです。4月から勤めている会社の社長交代、人事や組織変更に大幅に変わることになって、引き継ぎなどでなかなか晩御飯が作れる時間に帰れない…

手軽に作れるラムパンチ。1か月後の楽しみマンダリンオレンジ・ラムパンチ!

手軽で多様性が広がるラムパンチの魅力 ”ラムパンチ”とは、ラム酒にハーブやスパイス、フルーツを漬け込む自家製ラムリキュール。その発祥は、ラム酒が粗悪だった頃、労働者の気つけ酒や薬代わりに香草などを漬け込んだもので、簡単にできることから家庭に広…

テーマ×食で細分化て増え続けるグルメマンガ。個人的に好きな9作品。

" title="食戟のソーマ 弐ノ皿 DVD-BOX " class="asin"> グルメマンガが熱い、追いつけていない グルメマンガが好きです。きっかけは「美味しんぼ」。グルメマンガというものは、昔から自分みたいなマンガ読み&食いしん坊に愛され続けてきたと思うのです。…

塩と肉はお互いを引き立て合う素敵な相関関係

安い肉でも塩で臭みが取れて旨味が凝縮される 塩は料理において、ひいては人間の生命維持にも欠かせない調味料です。もちろん肉料理においても塩は様々な役割を果たしています。ここでは、塩と肉の関係を改めて考えてみたい。塩の役割は、臭み取り、肉の余分…

【食戟のソーマ再現】「シャリアピンステーキ丼」ボリュームたっぷりなのに箸が止まらない!?

シャリアピンステーキ丼 ~食戟のソーマ~ 安くて旨い『シャリアピンステーキ丼』を作ってみた! 妻が外食したので、一人でキッチンを占領して好き勝手やってやろうという回です。久しぶりに「食戟のソーマ」の再現レシピに挑戦してみました。秋刀魚のカルトチ…

唐辛子出汁で鰤しゃぶとチーズ雑炊!スッキリとした辛さ鰤の脂の甘味。

唐辛子で出汁が取れる 和食の基本はやっぱり出汁なんですね。日本人にとって、かつ出汁しと昆布出汁と言うのは旨味の根源といってもいい味わいです。 旨味の成分にはざっくりというと、野菜や昆布などの植物性の素材に含まれるグルタミン酸と、鰹節のような…

塩昆布と桜エビのクセが強いラー油鍋。

鍋にはルールなんて無用 鍋を食べるとき、そうそうそれを入れたらアカンやろっていう具材もないとお蒸し、そんな味は勘弁してくれや、っていう味付けもほとんどないですよね。しかも作る人だけが大変な思いをしなくても良いし、出来立てのアツアツをみんなで…

ワイン塩と食パンで自家製塩パン

天橋立ワイナリーで赤ワイン塩なるものを手に入れた 先日、天橋立に行ってきました。予報では晴れるということだったんですが、あいにくどん曇り。景色は楽しめず、落ち込んでたところ、ワイナリーがあるってのを聞きつけ行ってきました。 季節的には、当然…

ミキサーなしでジェノベーゼは作れるか。

ミキサーがないけどジェノベーゼが食べたくなった ジェノベーゼパスタ。ジェノベーゼをパスタに絡ませて作るだけで、ビタミンが豊富でバランスが採れた一品になるそうです。まさに美容と健康を兼ね備えたパスタですよね。無性にそんなジェノベーゼが食べたく…

はまぐり専門店“はまぐり庵”絶対リピータ-になります。

相方がお気にはまぐり専門店 僕の妻は、2人で出かける時のランチぐらい、行ったことのないお店が良いって主張してます。(この意見はいつも男女差があるなぁって思います。男性は、土地と食べ物がある程度リンクしちゃってたり梅田でラーメン食べたいから〇〇…

2日間かけて発酵させた鯛を使った本気のおすまし

甘酒を使った発酵鯛で料亭の味に 最近、仕事が忙しくてなかなか自炊ができずにフラストレーションが溜まっている僕です。どうも、こんばんは。前の記事でも書きましたけど、甘酒に含まれている麹菌の発酵の力を試したくって、普段は絶対に買わない鯛の切り身…

発酵を使って旨味と甘味をプラス

麹の酵素分解‐お粥が甘くなくて、甘酒が甘い理由? お粥を思い浮かべてみてください。米を茹でて加水した料理ですが、甘いですか?甘くないですよね。でも、甘酒って甘いですよね。甘酒もお粥と同じように、茹でた米に水を加えたものですけど。お粥が甘くなく…

りんご酒解禁。友達に振舞ったらや800ccが1日で空になる

自家製りんご酒を友達に振る舞って1日で空になる どうもこんばんは。奈良は少しずつですがあったかくなったように思います。今日は年末に仕込んでいたりんご酒を解禁です。りんご酒を漬け始めて、一ヶ月ぐらいですね。まだまだ漬け込んでみたい、モチベーシ…

バニラアイス(MOW)に白醤油をたらりで塩アイス

アイスに白醤油!? 前々からやってみたかったことの一つ。アイス+醤油。アイスに醤油をちょいかけが塩アイスみたいになって美味しいとのことですよ。先日から使い始めた白醤油をバニラアイスにかけて食べてみました。バニラアイスは森永のMOW(モウ)です。

白醤油にはまってしまった。味付けは白醤油だけの長芋と豚肉のあっさり炒め

白醤油という調味料が面白い 最近、白醤油という醤油にはまっています。調べるまでは詳しくなかったのですけど、醤油にも濃い口、薄口、たまり、といろんな種類があるんですよね。今回初めて手に入れたのが白醤油、国内の生産量が1%ぐらいしかないそうです…

寿司屋で最初に食べるべきネタはコハダだと決めた

女性大将が最初に頼んで欲しいと言う寿司ネタ『コハダ』 家の近所に安くて旨い、だけど予約専門の寿司屋を見つけたので、予約して妻と意気揚々と店に。ほんま、久しぶりに回らない寿司屋に行きました。 10席ほどの木のカウンター席があって、寿司屋では珍し…

最近の晩酌は意識的に昆布とアーモンドフィッシュに。

見落としがちなミネラルの上手な取り入れ方 ミネラルは、昔ながらの日本食材に多く含まれています。世界の食文化は素晴らしいもので、その土地の風土が食材に反映されていて、それを食べていれば、きちんと栄養バランスがとれるようになっている、方です。で…

味に飽きないパスタを作る〜鱈のポン酢おろし玉ねぎパスタ〜

パスタにするなら具たくさんのものがいい うちの妻も料理はしますけど、パスタは全然作りません。麺料理を作るとしたら、本当に本当に料理を作るのが面倒で、さほどお腹が空いていない、適当な休日の昼ぐらい。休みの日の昼ぐらいには、たまにパスタを作って…

冬の果物・りんご酒を漬けてみた

リンゴ酒を漬けました。 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。明日から仕事ですけど、手術もあって仕事を2週間以上休んでしまったので、意識をビジネスモードに切り替えるのはなかなか難しいものですね。でも、月曜日になれ…

ゴボウの風味と山椒で猪の甘い脂を味わう牡丹鍋

お題「鍋といえば」 年末のお鍋はボタン鍋 あと2日で今年も終わりますね。僕の年末は家でゴロゴロです。次、何美味しいもの作ろうかな。。。と考えては実行できず、終わっています。というのも、右耳の鼓膜が破れてしまい、鼓膜を塞ぐ手術をしていました。…

【レシピ】ポン酢の炊き込みご飯。冷蔵庫に余った食材でズボラ飯。

炊き込みご飯は余り物の食材にポン酢を加えればOK 調味料が大好きな自分はもちろんポン酢も大好きです。醤油ベースの旨味と、爽やかな柑橘系の香り。これからの季節には鍋が多いですけど、ポン酢が手放せません。〆の雑炊にもポン酢でいきたい派です。そうケ…

紅茶の淹れ方にこだわりたい

紅茶を淹れる水は軟水かそれとも硬水 軟水とは、水1リットルあたりに含まれるミネラルが少ない水のこと。軟水はそのまま飲むと口当たりがなめらかで飲みやすいのです。味をよく引き出すので、口分や鰹節など出汁を取るにも、米はふっくら沢にも軟水が最適。…

野生の肉が食べやすくなった!?今こそ食べたい魅惑のジビエ!

冬はジビエのシーズン!ジビエが食べられる飲食店が増えているいる ジビエは、フランス語で狩猟で得られた天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉です。フランス料理の冬の風物詩であるジビエですが、クセがある匂いがちょっと苦手という人が多いのが現実。しか…

シャンパンと餃子のステキなマリアージュ、北新地の餃子とシャンパンの専門店『スタンドシャン食』

餃子に合うのはシャンパン!? 餃子を食べながら、冷たいビールが最高ってのがまぁ僕の中にもあるんですけど、そんな凝り固まった固定観念をぶち壊してくれるお店に出会っので、簡単にご紹介します。

【レシピ】長友選手にも試して欲しいPVOサラダ〜マグロとアボカドの蒸し野菜のカルパッチョサラダ〜

PVOサラダ/長友選手が長く活躍する秘訣も食にあり 一般的に健康に良いという良いイメージがあるサラダ。ですが、それもピンキリ。トクホのCMでも言うてますけど、ポテトサラダ。サラダの名前を付したデンプンの塊ですからね。 市販のドレッシングにもたくさ…

イギリス人はミルクティーにうるさい

イギリスでは‟ロイヤルミルクティー”は通用しない 紅茶の本場と言えば、イギリス。イギリスのカフェに行ったとき、メニューにミルクティーはあってもロイヤルミルクティーはありません。ロイヤル=Royalは、イギリス王室の意味ですが、ロイヤルミルクティー…