Kitchen LAB&BAR/キッチンが俺の研究所であり、バルである

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを、そして嫁に褒められるメシを作りたい〜

寧楽料理 こくとぅ〜ら、〆のあさりのスープパスタに感服

奈良にも行きつけのお店が増えてきました。 就職して初転勤してからなので、思えば奈良に住み始めて5年を超えました。大坂の天王寺というそれなりの都会で育った僕としては、奈良=田舎で転勤を言われたときは、それなりに抵抗していたものです。しぶしぶ移…

キッチン読書。最近キッチンで読んでるレシピ本

焼き上がりまでの数分でも読書する 作る、作らない、作れる、作れない、関係なくレシピ本を漁るように読むのが好きです。たまにはレシピ通り作ってみたり、たまには図鑑のように写真をペラペラめくったり、料理人や農家や作り手の方のインタビューを読むのも…

まるでジェラートな冷製フライドポテト

ジェラートにみせかけて冷製なフライドポテト 相も変わらず関西は暑うございました。。。あまりの暑さに耐えかねて、前にカレーを作った時に余ったジャガイモを使って、冷たいアイデア料理を考えてみました。その名も『ジェラート風冷製フライドポテト』、こ…

チョコレ―トon 南国風スパイシーカレー/ちょっとした冒険でチョコレートをカレーに直接振りかけてみた。

オリジナルハイカカオカレーに挑戦 カカオ成分が70%を超えるチョコレートのことをハイカカオチョコレートといいます。ロシアW杯でも活躍したサッカー日本代表の長友選手が、年齢を重ねてきて、このハイカカオチョコレートを食事に取り入れ、継続的に摂取す…

スターバックスのコーヒーセミナー、フードペアリングに参加しました!

スタバのセミナー体験 おはようございます。暑い日が連日続いて、今年の夏は外出するのはセーブしようかな、と消極的にならざるを得ない僕です。先日は、前々から参加してみたかったスターバックスのコーヒーセミナーに行ってきました。奈良に住んでるとそも…

みりん干しでズボラ和風ペペロンチーノ

ご飯を炊き忘れてみりん干しでズボラ和風パスタ あ、今日、ご飯予約で炊くの忘れてしまった。。。どっちも残業して、帰りが20時前になる、、、共働きの僕らにはよくあることです。 そんな時はだいたい麺類になるわけで、お陰で割とパスタやうどんのレパート…

東京駅はビア・ステーション。出張帰りにちょうどいい店/常陸野ネストビールTokyo Station

東京出張はステーション・ビアバーでちょい飲みにちょうどいいお店が集まっている 最近、出張で東京に行く機会がちょくちょく増えました。会社が所属しているとある委員会のメンバーになったので、月に1回は東京に行きます。委員会の活動は基本的には参加企…

長芋丸ごと香草パン粉焼き、サクッでもジューシー、だからヘルシー

長芋を丸ごと使った 今日も暑いですね。。。奈良は他の近畿地方よりもマシなのかもしれないけども、朝8時時点で30度を超えています。もうはっきり行って食欲が減衰している気がします。身体には良くないと思いながらも、昼飯は冷やしうどんのみとかでついつ…

マイクロ蒸留所を巡る旅行に行ってみたい。

世界のマイクロ蒸留所を巡ってみたい バーだけでなく、レストランでもクラフト系スピリッツに力を入れる店が最近増えていることにお気づきでしょうか?その人気を牽引するのが、少量生産で個性豊かな味を生み出す小さな蒸留所です。各国で誕生しているマイク…

ニンニクを挟んだトマト丸ごと肉厚ハーブステーキ

野菜の素材をそのまま活かす、野菜を丸ごと料理に挑戦 野菜の素材を活かす方法って何やろなぁって考えると、包丁を入れることを最小限にしたり、手を加えることを減らすことです。野菜丸ごと使うことに抵抗感はあるかもしれないけど、メリットも多いんですね…

ハワイで旨いポキ丼を食べるならNico's Pier 38(ニコスピア38 )

ハワイに行ってました アロハ〜。弟の結婚式に参加するために、この週末に3泊5日のハワイ弾丸旅行に行ってきました。今は、関空から奈良に向かう帰りのバス中でこの記事を書いてます。 明日の朝から仕事で夜寝れるようにと、飛行機の中で一睡もしなかったも…

ミルクの泡に隠れた科学~自分で美味しいカプチーノの泡を作りたい~

カプチーノの泡って ちょっと気分がええときには、喫茶店でカプチーノを頼んでいるときがあります。カプチーノの上にちょんと乗っている泡っていつも立派やなぁって、バリスタの方の技術に思わず感心してしまうことがあります。 カプチーノとは、エスプレッ…

美味しい肉のためにこだわるべきは胡椒と塩なのは間違いない。

めっちゃええ肉が手に入ったら塩胡椒もええやつを使いたい 例えば、A5クラスのめっちゃええ肉が手に入ったとして、何を準備するやろうか?切れ味抜群の鋭いゾーリンゲンの包丁?鋳鉄のステーキパンか?キッチンの中でたまにこんな妄想をしてしまいがちです…

【レシピ】TOPVALUのエビチリにゴボウをちょい足しが旨い

TOPVALUのエビチリソースにゴボウをちょい足し 中国に出張に行って以来ですね、中華にハマっています。今日はTOPVALUのエビチリソース少しアレンジ。TOP VALUだけでも十分美味しいんですけどね、ちょっと自分なりにアレンジです。 エビチリにゴボウ。この組…

激アツ四川料理。伝統を守りながら進化してきた四川料理。

中国出張のチャンスに四川料理を楽しむ ※四川の古典的な料理の一つ干煸牛肉丝 、カラカラになるまで炒められた肉は旨味が凝縮されていますこの前、仕事で初めて中国の四川に行きました。まぁ突然の出張で、ついでの旅行計画が立てられず、職場とホテルの往復…

福寿園「宇治茶工房」で石臼抹茶作りを体験

石臼を使って、碾茶を自分で挽く体験 お茶の名産地宇治で福寿園のお茶の葉を自分で挽く体験をしてきました。 体験できる場所は、福寿園宇治工房。創業200年を超える老舗中の老舗。宇治茶の伝統を守りながら、お茶の楽しみ方をより深く味わって頂こうとう…

Soda Stream家で自分の好きなタイミングで強炭酸が楽しめる。自宅酒場計画1

自宅酒場計画なる企画をやってみる 外で友達と飲むのも好きですけど、あと10年もしたら子供育てが始まってて、なかなかそんな機会も減ってしまうんだろうなって感じます。 なので、ちょっとした願望なのですが、40歳になるまでに自宅のキッチンやダイニング…

胃腸炎で弱ったあなたにポルトガル風のじゃがいもとタラのお粥

お粥に飽きてきたのでポルトガル風に 関西は久しぶりの土砂降りでしたね。この週末はどこも出かけられず、ゴロゴロしてました。外へ出てない週末って久しぶりかもしれませんね。 というのも妻が胃腸炎で倒れてて、食べては出してって感じやったんで、外へは…

餃子inオニオンスープグラタン。餃子をフレンチっぽくアレンジ

余った餃子をオニオンスープに入れてフレンチっぽく こんにちは。 休みの間、友達と餃子パーティを楽しんだんですけど、餃子パーティーをやるとどうしても餃子を余らせてしまうんですよね。生餃子なのに、調子に乗って買いすぎてしまうわけです。 焼きにはも…

ズボラ飯ニンニクと豚バラの漬けうどん。ご飯が炊くのが面倒な時に是非。

ご飯を炊くのが面倒な日に作るつけうどん こんばんは。お久しぶりです。10日以上更新を空けてしまったのは久しぶりです。4月から勤めている会社の社長交代、人事や組織変更に大幅に変わることになって、引き継ぎなどでなかなか晩御飯が作れる時間に帰れない…

手軽に作れるラムパンチ。1か月後の楽しみマンダリンオレンジ・ラムパンチ!

手軽で多様性が広がるラムパンチの魅力 ”ラムパンチ”とは、ラム酒にハーブやスパイス、フルーツを漬け込む自家製ラムリキュール。その発祥は、ラム酒が粗悪だった頃、労働者の気つけ酒や薬代わりに香草などを漬け込んだもので、簡単にできることから家庭に広…

テーマ×食で細分化て増え続けるグルメマンガ。個人的に好きな9作品。

" title="食戟のソーマ 弐ノ皿 DVD-BOX " class="asin"> グルメマンガが熱い、追いつけていない グルメマンガが好きです。きっかけは「美味しんぼ」。グルメマンガというものは、昔から自分みたいなマンガ読み&食いしん坊に愛され続けてきたと思うのです。…

塩と肉はお互いを引き立て合う素敵な相関関係

安い肉でも塩で臭みが取れて旨味が凝縮される 塩は料理において、ひいては人間の生命維持にも欠かせない調味料です。もちろん肉料理においても塩は様々な役割を果たしています。ここでは、塩と肉の関係を改めて考えてみたい。塩の役割は、臭み取り、肉の余分…

【食戟のソーマ再現】「シャリアピンステーキ丼」ボリュームたっぷりなのに箸が止まらない!?

シャリアピンステーキ丼 ~食戟のソーマ~ 安くて旨い『シャリアピンステーキ丼』を作ってみた! 妻が外食したので、一人でキッチンを占領して好き勝手やってやろうという回です。久しぶりに「食戟のソーマ」の再現レシピに挑戦してみました。秋刀魚のカルトチ…

唐辛子出汁で鰤しゃぶとチーズ雑炊!スッキリとした辛さ鰤の脂の甘味。

唐辛子で出汁が取れる 和食の基本はやっぱり出汁なんですね。日本人にとって、かつ出汁しと昆布出汁と言うのは旨味の根源といってもいい味わいです。 旨味の成分にはざっくりというと、野菜や昆布などの植物性の素材に含まれるグルタミン酸と、鰹節のような…

塩昆布と桜エビのクセが強いラー油鍋。

鍋にはルールなんて無用 鍋を食べるとき、そうそうそれを入れたらアカンやろっていう具材もないとお蒸し、そんな味は勘弁してくれや、っていう味付けもほとんどないですよね。しかも作る人だけが大変な思いをしなくても良いし、出来立てのアツアツをみんなで…

ワイン塩と食パンで自家製塩パン

天橋立ワイナリーで赤ワイン塩なるものを手に入れた 先日、天橋立に行ってきました。予報では晴れるということだったんですが、あいにくどん曇り。景色は楽しめず、落ち込んでたところ、ワイナリーがあるってのを聞きつけ行ってきました。 季節的には、当然…

ミキサーなしでジェノベーゼは作れるか。

ミキサーがないけどジェノベーゼが食べたくなった ジェノベーゼパスタ。ジェノベーゼをパスタに絡ませて作るだけで、ビタミンが豊富でバランスが採れた一品になるそうです。まさに美容と健康を兼ね備えたパスタですよね。無性にそんなジェノベーゼが食べたく…

はまぐり専門店“はまぐり庵”絶対リピータ-になります。

相方がお気にはまぐり専門店 僕の妻は、2人で出かける時のランチぐらい、行ったことのないお店が良いって主張してます。(この意見はいつも男女差があるなぁって思います。男性は、土地と食べ物がある程度リンクしちゃってたり梅田でラーメン食べたいから〇〇…

2日間かけて発酵させた鯛を使った本気のおすまし

甘酒を使った発酵鯛で料亭の味に 最近、仕事が忙しくてなかなか自炊ができずにフラストレーションが溜まっている僕です。どうも、こんばんは。前の記事でも書きましたけど、甘酒に含まれている麹菌の発酵の力を試したくって、普段は絶対に買わない鯛の切り身…