Kitchen LAB&BAR/キッチンが俺の研究所であり、バルである

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを、そして嫁に褒められるメシを作りたい〜

2016-01-23から1日間の記事一覧

イタリア料理には欠かせないスパイス、バジル!

photo by rpavich バジルは求婚のシンボル バジルはシソ科の一年草植物で、草丈20~70センチにもなります。「バジル」の呼び方は英名ですが、日本ではむしろイタリア名の「バジリコ」の方が広く知られているのでしょうか? ヨーロッパでは若葉の芳香がた…

清涼感が魅力の目覚めのスパイス、ミント

photo by Jerzy Durczak (a.k.a." jurek d.") ミントは世界で最も広く使われているハーブ ミントは世界中で最も広く使われている、シソ科の多年草です。植物的には生育に強い反面、交雑しやすく、変種がきわめて多いという特徴を持っています。世界には50…

カレーにヨーグルト・チーズを入れて煮込む!乳酸菌は死んでも整腸作用が期待できる!

photo by jetalone 乳酸菌は乳製品だけではない 乳酸菌とは、糖類を分解して多量の乳酸などを生成する細菌の総称です。広く自然界に生存し、人間や動物ノン科の消化器にも生息しています。この乳酸菌の働きを利用して作られるのが、ヨーグルトをはじめ、味噌…