Kitchen LAB&BAR/キッチンが俺の研究所であり、バルである

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを、そして嫁に褒められるメシを作りたい〜

2016-04-10から1日間の記事一覧

皮が緑色のジャガイモは有害物質ソラニンが含まれているので皮は厚く剥く

photo by Farmanac ジャガイモの皮の緑色は有害物質・ソラニン ジャガイモは、デンプンを多く含みエネルギーを生み出す食材として、また、ミネラル、ビタミンを含む食材としても優れています。スーパーや八百屋さんで一年中目にするジャガイモですが、買うと…

トマトとオリーブオイルのは健康に良い最高の組み合わせ

photo by Luca Nebuloni トマトとオリーブオイルの相性は抜群 日本人にトマトとオリーブオイルの相性がよいことを教えてくれたのは、イタリア料理です。イタリア料理を作ってみることの組み合わせがいかに多いか実感できます。 イタリアに限らず、地中海地方…

緑黄野菜に多く含まれる脂溶性のビタミンが多い。ノンオイルドレッシングをかけることで栄養が損なわれている

photo by annieseats ダイエットのためにノンオイルドレッシングが正解? せっかく健康ためにカロリーが低いサラダを食べるのに、カロリーの高いドレッシングやマヨネーズをかけてしまってはヘルシーな食事にならないと思って、ノンオイルドレッシングを使用…

炊き込みご飯は水だけを浸透させてから調味料を混ぜること

photo by HAMACHI! 四季折々の味が楽しめる炊き込みご飯 入れる具材によっていろいろな味が楽しめる炊き込みご飯。タケノコやグリーンピース、栗、きのこ、牡蠣などの旬の素材を使うことで、四季折々の美味しさを感じることのできる人気の家庭料理です。 こ…

野菜炒めには春雨をプラス。溶け出した栄養素を吸収。

photo by vincentvds2 野菜を炒めると栄養の流出が避けられない 野菜炒めは簡単で、野菜を一度にたくさんとることができる定番メニューですが、栄養面でもよいことがあります。 100℃を超える高温加熱で、糖とアミノ酸がアミノ・カルボニル反応を起こし、褐色…

圧力鍋は煮込み料理も短時間でできる

photo by kimberlytm 圧力鍋はガスの消費量も削減、かなりの省エネ効果 圧力鍋は、蓋をキッチリ閉めて加熱することで水蒸気を閉じ込め、鍋の中の圧力を高めて沸点温度を上げる仕組み。 通常、水は100℃で沸騰しますが、1.5~2.0kg/cm2の圧力がかかった鍋の中…

チョコレートの表面に付いた白い粉は食べても大丈夫だけど

photo by Judy ** チョコレートを箱から出したら白い粉が付着していたら 甘くておいしいお菓子の代表選手であるチョコレート。カカオの含有率70%以上のチョコレートには、ポリフェノールの一種である「エピカテキン」や「テオプロミン」が含まれ、新陳代謝…

糖類ゼロには糖質ゼロには含まれていない甘味料が含まれている

photo by Yagan Kiely 糖質ゼロの糖質には甘味だけでなくデンプンなども含まれる 食品や飲料のパッケージでよく見かける「糖質ゼロ」と「糖類ゼロ」言葉の響きはよく似ていますが、それぞれの意味は多少異なります。 「糖質ゼロ」の「糖質」とはタンパク質や…