Kitchen LAB&BAR/キッチンが俺の研究所であり、バルである

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを、そして嫁に褒められるメシを作りたい〜

燻製ビールと燻製料理の素敵なマリアージュを楽しみたい

燻製とビール

燻製料理にはウイスキーもいいけど燻製ビールも美味しいですよ

燻製の香りがするビール。その名は"ラオホ(Rauch)"。歴史は意外と古く、世界遺産にも登録されている南ドイツの古都バンベルクで、16世紀半ばから作られ続けています。

ビール造りに欠かせないのが麦芽(モルト)。この麦芽を燻製して醸造。

ブナの木の煙で燻された燻製麦芽(スモークモルト)を使って醸造すれば、ラオホビールの出来上がりです。

ホップのいい香りとともに、しっかりと燻香が乗り、他のビールにはない味わいがあります。スモーキーという点では、アイラ島のシングルモルト・スコッチウイスキーにも似ています。

スモークチーズ、しっかりと燻されたベーコン、燻製タンと合わせれば、完璧な燻製ワールドの完成!

おすすめラオホビール

本場のドイツのものから、日本のものから、ラオホビールで特におすすめのビールを3本紹介。

1.シュレンケルラ ラオホビア メルツェン

【ドイツビール】シュレンケルラ ラオホ メルツェン 500ml

ラオホビア発祥の地、バンベルクの伝統的なラオホビール。香りはベーコンを思わせるような燻香が濃厚。その奥にホップの香りも。飲むと燻製の香りが口の中で爆発する。

厚切りベーコン、燻製タンとの相性がぴったり。

2富士桜高原麦酒 ラオホ

富士桜高原麦酒ラオホ4本セット

世界的なビールコンテストで金賞受賞のビール。香りは穏やかな燻香と麦の甘やかな香り。口に入れると、日本的な奥ゆかしさを感じる燻香。

干しカレイ、燻製たくあん、アンチョビボテト(サラダ)が合う。

3.田沢湖ビール ラオホ

世界一のラオホ 田沢湖ビール 6本セット

2013年、2015年と2年でワールドビアアワードで世界一の勲章を得たラオホビール。

飲んだ瞬間口の中に広がるスモーキーな味わいとスモークフレーバーが特徴。通常のビールよりもファインアロマホップを多く使用しているため心地よい苦味がより感じられるビールです。

イカの燻製や軟骨の燻製などと一緒に飲みたいビール。

燻製の基本

燻製の基本

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK