Kitchen LAB&BAR/キッチンが俺の研究所であり、バルである

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを、そして嫁に褒められるメシを作りたい〜

まるでお店のパンケーキ。炭酸水とレモンチーズで作るレモン風味のチーズパンケーキ。

レアチーズケーキを混ぜたパンケーキ

チーズと炭酸が余った

昨日、友達が家に遊びに来ていてちょっとした宅飲みをしていました。次の日、見事にいろいろな食材がちょっとずつ余ってしまったわけです。

まぁ、捨てても良かったんやけど、どうせなら何か試してみたい、と思って今日の朝ご飯に使ってみました。

余った食材はこれ。
・クラフト小さなチーズケーキシリーズレアチーズケーキ
濃厚なバニラと最後に残るレモン風味が爽やかな後味を演出してくれています。
www.morinagamilk.co.jp

・炭酸割に使う炭酸水

パンケーキミックスも運よく余っていたので、この余ったチーズを使ってパンケーキを作るときにぶち込んでみようと思ったわけです。イメージは少しほのかにレモンの風味が感じられるパンケーキです。

材料 (4人分)

牛乳・・・200ml
卵・・・・2個
ケーキミックス・・・1袋
クラフトチーズ・・・2P
炭酸水・・・40ml

作り方

1.チーズを溶かす。

電子レンジ500Wで40秒。

森永乳業小さなチーズケーキ レアチーズケーキ

レアチーズを電子レンジで溶かした

2.ボウルに牛乳、卵、ケーキミックス、チーズを混ぜる

牛乳、卵の順に入れて先に混ぜる。混ぜた後、ダマにならないようにケーキミックスをちょっとずつ入れる。

パンケーキにレモン風味を付けようとして、チーズの代わりにレモン果汁を入れることはおすすめしません。牛乳とレモン果汁の相性が悪くて、この段階で少し凝固してしまい、うまく混ざり合いません。牛乳のカルシウムとレモン果汁に含まれるペクチンが化合した析出してしまうんですね・・・

3.炭酸水を入れる

パンケーキミックスに炭酸水を混ぜる

パンケーキミックスが炭酸水でシュワシュワしてます

炭酸水を入れたら掻き混ぜ過ぎないこと。混ぜてしまったら二酸化炭素が飛んでしまって単に水を足しただけになってしまいます。

4.フライパンで焼く

パンケーキミックスをフライパンに流し込む

焼けてきたら表面から気泡がでてきます

フライパンにオリーブオイルを薄く引いて上で作った生地を投入。

生地の表面は炭酸が抜けようとしてシュパシュパ気泡が立っています。この気泡が抜けようとするから、生地がふっくらと立ち上がります。

5.完成

レアチーズケーキを混ぜたパンケーキ

ちなみに比較対象として、チーズも炭酸水を入れなかったパンケーキがこちら。ふっくら感が足らず、どちらかというとパリッとしてしまった印象です。

レモン風味のチーズケーキ入りパンケーキを実食

トッピングはシンプルにバターと蜂蜜にしました。その方が味の違いがしっかり分かりますからね。

炭酸水でフワフワして美味しいですね。レモン風味も全体的に漂ってきて爽やかな香りが後に引く美味しさですね。次の森永乳業クラフトチーズケーキシリーズで試してみたいですね。