Kitchen LAB&BAR/キッチンが俺の研究所であり、バルである

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを、そして嫁に褒められるメシを作りたい〜

【レシピ】豚肉とアスパラの相性抜群!アスパラガスの肉巻き甘辛味噌だれ


アスパラガスと豚肉は一緒に食べたい組み合わせ

ちょうど今頃が旬の野菜と言えばアスパラガス。この時期のアスパラガスは栄養価が高いんです。

アスパラガスの栄養と言えば、まずアスパラギン酸とカリウムが豊富です。この2つの栄養素を多く含むってのはめちゃくちゃ良い組み合わせですよ。

アスパラギン酸は、旨味成分の一つですが、カリウムとくっつきます。成分としては、アスパラギン酸カリウムとなって、細胞の中にカリウムを供給しやすい物質になります。カリウムは塩分濃度を下げてくれて、血圧を下げてくれます。

アスパラギン酸カリウムには、疲労回復の効果も期待できて、夏バテ防止にはうってつけの野菜。栄養ドリンクの成分を読んでみると、ほとんどのものには"アスパラギン酸"が含まれていることが分かりますよ。

アスパラの効果を更に高めるなら、豚肉と一緒に食べられる豚肉の肉巻きアスパラガスにするのがオススメなんですよ。

豚肉に含まれるビタミンB2にも高い疲労回復効果があり、当然、アスパラギン酸カリウムと一緒に食べると相乗効果があるんですよ。


ダイエット時にお肉は控えがちになると思いますが、エネルギー源として食べとかないと運動できなくなりますからね。そして、肉巻きアスパラガスに使う豚肉なんてしれていますしね。


そして、夏バテの敵。食欲不振。食欲を上げるために、ちょっと辛めのソース絡めちゃいましょう。


ということで、今日は夏バテで食欲が落ちてきたところに、無理にでも食欲を上げて、疲労回復できそうな、豚肉の肉巻きアスパラガス甘辛味噌タレを作ってみました。

アスパラガスの肉巻き甘辛味噌だれの作り方

材料

グリーンアスパラ・・・1束
豚バラ・・・・・・・・200g
味噌・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・大さじ1
さけ・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・大さじ1/2

作り方

1.アスパラの下ごしらえ

アスパラガスは根元を1cmほど切り落として、さらに半分から下の皮をピーラーで剥きます。

後で少し蒸すので、下茹では必要ないです。下茹でしちゃうとせっかくの栄養も流れでちゃいますからね。

2.肉巻きにする

まな板に豚肉を1枚ずつアスパラガスを片端に斜めにおいてクルクルと巻き付けます。巻き終わりは手でしっかりと押さえます。

3.味噌タレを作る

味噌、みりん、酒、砂糖を混ぜてタレを作ります。

4.肉巻きを焼く

フライパンをよぉく熱してサラダ油を引いて、肉巻きアスパラガスをフライパンに並べます。

次に塩を振って、蓋をして、中火で焼きます。

焼きついたらひっくり返して、もう1回焼きます。

焼き終わった肉巻きアスパラガスに味噌タレをかける

肉巻きアスパラガスの豚肉の表面が焼き色付いたら、味噌タレをかけます。菜箸で肉巻きアスパラガスをコロコロ転がしながら、タレを絡ませていきます。味噌をちょっと焦がす感じにした方が香りがいいですよ。

豚肉と甘辛い味噌の相性が抜群

豚肉の甘い油と甘辛い味噌の相性抜群!生じゃ固いアスパラガスもお箸でスって切れるまで蒸し焼かれました。

旨味が豚肉の表面とアスパラガスの間に溜まって旨味が逃げません。肉巻き考えた人天才ですね。

晩酌の肴にもちょうどいいですよ。まだ残暑も厳しいから、ビールかな?でも、やっぱ日本酒やな?ダイエットいい食べ物って言ってるのにすぐ矛盾する。。

アスパラガス以外にもこの味付けなら野菜を変えるだけでなんでも合いそうですよ。

北海道産 朝もぎ グリーンアスパラ 2L 1kg

北海道産 朝もぎ グリーンアスパラ 2L 1kg

田辺三菱製薬 アスパラドリンクα 100ml×10本 [指定医薬部外品]

田辺三菱製薬 アスパラドリンクα 100ml×10本 [指定医薬部外品]


有名シェフ監修レシピを自宅で【TastyTable】




lovelabokitchen.hatenablog.com
lovelabokitchen.hatenablog.com
lovelabokitchen.hatenablog.com