Kitchen LAB&BAR/キッチンが俺の研究所であり、バルである

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを、そして嫁に褒められるメシを作りたい〜

【レシピ】香ばしいチーズ香りと魚の甘い脂がおいしい、焼き鯖ほぐし入りチーズ焼きおにぎり

f:id:t-dicek:20170827180636j

焼き鯖ほぐしフレークを買ってきました

先日、天王寺の阿倍野ハルカスで開催されていた物産展に行ってきまして、博多食材工房「焼きさばほぐし」を買ってきました。新しいご飯のお供を探しててちょうどいいものを見つけてしまいました。

青魚特有の臭みはあまりないです。鯖の旨味がぎゅっと詰めこんだって感じのフレークです。噛めば噛むほど魚の甘味を感じますよ。


今日はこんな「焼きさばほぐし」を単にご飯に混ぜるだけはなくて、アレンジ料理を作ってみました。

焼き鯖ほぐし入りチーズ焼きおにぎり

材料

米・・・・・・・・1合
焼き鯖ほぐし・・・大さじ2
醤油・・・・・・・大さじ1
白出汁・・・・・・大さじ1
ピザ用チーズ・・・お好みの量
ネギ・・・・・・・適量

作り方

1.焼き鯖ほぐしを米に混ぜる

炊き上がりのご飯に具となる焼き鯖ほぐしを投入する。冷やご飯でもオーケー、ただ温めておかないと混ぜ合わせる大変ですからね。

2.味付けする

ご飯へよ味付けは白だし、炒りごま、醤油を混ぜ合わていきます。

3.ご飯を混ぜる

味付けができたら混ぜる。米粒を潰さないように、しゃもじで切るように混ぜます。

4.おにぎりの形に成形して魚焼きにセット

魚焼きの網を外して、アルミホイルを敷いた上におにぎりを置きます。

5.チーズをかけて焼く

焦げ目が付くまで焼き上げます。チーズ、鯖、醤油の焦げた香りがいいですよね。

6.薬味にネギをかける

薬味にはネギを載せました。

香ばしいチーズと魚の焦げた匂い

香りの強い素材をいろいろ混ぜて使っています。鯖の塩焼きの塩味がおにぎりについていてます。焼き鯖の香ばしい香りと、チーズの焦げた香りで食欲そそる感じになりましたね。噛んだら塩鯖の脂の甘味が感じて、チーズの焦げた感じにネギも合いますよ。(鯖とチーズが合うかどうか不安でしたけど問題なしです。)

難しいこと何もしていないです。ぜひ試してみてね。