Kitchen LAB&BAR/キッチンが俺の研究所であり、バルである

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを、そして嫁に褒められるメシを作りたい〜

アボカドの皮を簡単に剥く

アボカドを汚さずに皮って剥くの大変じゃない?

料理をし始めた頃って、アボカドの皮ってどうやって剥くか分かりました?

初めてアボカドを使ってみようと思った時、ピーラーを使ったり、桂剥きをしてましたからね笑

皮が硬いくせに実が柔らかくって、滑りやすいから、力強く刃を当ててないと皮が剥けないし、最初強く引っ掛けると、一気に実の深いところまで行っちゃってました。でかい実の割に食べるとこちっちゃいやんけって思ったり。

そして、滑り気があるから何度も手で回してたら、手が汚れたり、何度もアボカドの実を手で触ってるとそもそも汚くて食べる気がなくなる、って思ってました。

どうやったら綺麗に皮を剥けるんだろうってすごくふしぎでした笑

今ではね、手をほとんど使わずにアボカド剥けます。ほぼ個人的なメモですが、アボカドの簡単で綺麗な剥き方を書いておきます。

アボカドの簡単な皮の剥き方

1.アボカドの種に沿って実を回し切る

f:id:t-dicek:20170909111240j:plain

2.1/2の実をそれぞれ逆に回す


3.パカッと実が半分に分ける


4.半分の実を1/3に切って皮を剥がす

半分の実の1/3にすると、皮と実の間が少し浮いていて、ペロンと皮が剥がれるようになりますね。


めっちゃ楽!手も汚れへんのがええですよね。

OXO アボカドスライサー 1143380

OXO アボカドスライサー 1143380