Kitchen LAB&BAR/キッチンが俺の研究所であり、バルである

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを、そして嫁に褒められるメシを作りたい〜

【再現レシピ】手羽先がホロホロ!『華麗なる食卓』の骨付きチキンバターカレー

[まとめ買い] 華麗なる食卓(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

『華麗なる食卓』に出てくる料理を再現してみた

今日は、昔はまっていた料理マンガ『華麗なる食卓』に出てきたカレーの再現してみました。『華麗なる食卓』は、ヤングジャンプで連載されていたカレーを題材にした世界初のカレー漫画です。作中に出てくるカレー料理もハウス食品とのコラボで「マキトのインド風バターチキンカレー 中辛」とか「マキトのイカ墨カレー 中辛」、「マキトのインド風キーマ・マタール」など商品化されたりしています。女の子も可愛いですしねw

今日、挑戦してみたカレーは「骨付きチキンバターカレー」です。手羽先/手羽元をヨーグルト漬けにして、カレーにぶっこむ大胆な料理です。主人公のマキトにとっての“オカンカレー”として出てきます。

漫画を読んでた当時、「手羽がとろとろになるほど柔らかく、骨のコラーゲンからも旨味が~」とかで大人になったら作ってみたいなぁと思ってました。まず、カレーに手羽先/手羽元って合うの?って話でした。

ちょっと完コピするには食材がなかなか手に入らないものもあったので、少しアレンジを加えて完成させました。

骨付きチキンバターカレー 『華麗なる食卓』より

材料

骨付きチキン(手羽先)・・・200g
ヨーグルト・・・・・・・・・大さじ1
ショウガ・・・・・・・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・・・・大さじ1
カレー粉・・・・・・・・・・大さじ3
コンソメスープの素・・・・・小さじ2
米・・・・・・・・・・・・・3合
玉ねぎ・・・・・・・・・・・2個
ジャガイモ・・・・・・・・・1個
ニンジン・・・・・・・・・・1本
牛乳・・・・・・・・・・・・100cc
パセリ・・・・・・・・・・・適量
粉チーズ・・・・・・・・・・適量

作り方

1.鶏肉の下ごしらえ(ヨーグルト漬け)

ジップロックに手羽先を入れます
手羽先が隠れるようにヨーグルトに漬けます
カレー粉を足します
ニンニク、ショウガのチューブを入れます
醤油を足します
ヨーグルトや醤油などの調味料を混ぜます。
冷蔵庫で1時間程度漬け込みます

ジップロックに手羽先を入れて、調味料を足していきます。ヨーグルト、カレー粉大さじ2、ショウガ、ニンニク、醤油の順に入れます。手羽先に調味料これらの調味料を混ぜて漬けておきます。

冷蔵庫で1時間ほど寝かせておきます。


▼使ったカレー粉はこれ▼

S&B 業務用カレー粉 400g

S&B 業務用カレー粉 400g

2.食材を切る

タマネギ2個分を粗みじん切りにします
ジャガイモも粗みじん切りにします
ニンジンを粗みじん切りにします
今日、使った野菜ははタマネギ、ジャガイモ、ニンジン。カレールゥの中で溶けるようにそれぞれ細かいみじん切りにします。ジャガイモはきっと固形として残りません。洋風カレーはそんな感じ。カレーはソースですからね。ニンジンはこのサイズでも残りますけどね。

3.玉ねぎをバターで炒める

タマネギが焦げないように注意しながら弱火でじっくりと炒める
タマネギが焦げないように注意しながら弱火でじっくりと炒める
飴色タマネギにオイスターソースを加える

フライパンを強火で熱して、バターを溶かします。バターが溶けてきたらタマネギが飴色になるまで炒めます。カレーの味はタマネギの炒め方が成功するかどうかにかかっているそうですからね。焦げないようにじっくりと弱火で炒めます。(あんまり飴色には写っていなけども)写真の色までになるまでに10分ぐらい炒めました。

4.オイスターソースとカレー粉で味付け

飴色タマネギにオイスターソースを加える
飴色タマネギにカレー粉を足す

先にタマネギの味を付けます。オイスターソース、残りのカレー粉(大さじ1程度)を炒めたタマネギに足して、全体を絡めます。

5.他の食材を炒める

ジャガイモとニンジンを加えます
オイスターソースとカレー粉がタマネギに絡まったら、ジャガイモとニンジンを投入します。ジャガイモとニンジンを加えたら、次に手羽先を加えてもOKです。

6.手羽先も加えて炒める

手羽先のヨーグルト漬けた後です。

1時間ヨーグルトに手羽先を漬けた後は上の写真のような感じ。菜箸で鶏肉をつついてみましたが、漬ける前よりは明らかに肉が柔らかくなっていますね。このままカレーに投入したら身が崩れるんじゃないかって思うほど。

具材に手羽先を加えて中火に炒めます
分かりづらいけど、手羽先の表面の色が変わるまで炒めます
鍋で茹でちゃうと崩れそうだったので、鶏肉の表面を炒めます。5に手羽先と残りの漬け汁を全部投入して中火で炒めます。鶏肉の表面が変色するまでの炒めます。

7.6を鍋のお湯に投入

フライパンで食材を炒めながらお湯を沸かしておきます
沸騰したお湯に、玉ねぎ・ジャガイモ・ニンジン・手羽先、ヨーグルトの漬け汁まで全部投入する
鶏肉が炒められたら、あらかじめ沸かしていたお湯にフライパンごと全部投入します。さすがに危ないので、フライパンを投入するタイミングは写真で撮れませんでしたが。

8.カレールゥと牛乳を足す

カレールゥを鍋に足して溶かします
カレールゥに牛乳をお玉で加える
カレーソースに牛乳とコンソメを混ぜてかき混ぜる
7にカレールゥと牛乳、コンソメを足します。

カレールゥは、「バーモンドカレー中辛味」と「ジャワカレー中辛」の2種類を混ぜます。この組み合わせが漫画に出てきたスパイスに近いかなと思います。きっと漫画のカレーはインドなので、ルゥは使わないスパイスだけのやつだと思うんですが。

その後は、お玉に牛乳2杯(だいたい100cc)を投入します。そして、コンソメを小さじ2を追加しました。

焦がさないように弱火でじっくりコトコトです。

後はご飯が炊き上がるまで弱火で10分ほどカレーにとろみがつくまで中火にかけます。この間にタマネギやジャガイモが溶け出していってるんですねぇ。

9.盛り付け

骨付きチキンバターカレーの完成です
米はいつもより少し固めに仕上げました。

ご飯が炊けたら、白い皿にご飯を盛り付けて、上からカレーをかけます。その上からパセリ、粉チーズを好きな量をかけてくださいね。

これで完成ですね!!

手羽先の身がホロホロと柔らかくなって食べやすい!

気になる味の方はきっとタマネギとジャガイモの甘味で、中辛のカレールゥを使ってみたんですけど、ほんのり甘い味に仕上がりました。ニンジンは少し形が分かるんですけど、タマネギとジャガイモはもはや跡形もなくカレーに混ざっていますね。ニンジンも歯で噛む必要がほとんどないほどでした、歯を当てるだけですね。

気になる手羽先はとういと、超絶に柔らかい・・・箸だけで切ってもすぐ身が骨からホロホロと取れてくれてますね。フライパンで炒めたときのちょっとした焦げ目もあるのが良いですよね。噛んだら旨味も口の中にじわーっと広がってきますね。


鶏肉のヨーグルト漬け成功ですね。きっと他の料理にも応用できるはずですね。例えば、そのままから揚げとかしても良かったですね。


『華麗なる食卓』再現レシピもまた挑戦してみたいですね。次はルゥなしの本格インドカレーでも作ってみようかな。

華麗なる食卓 44 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

華麗なる食卓 44 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

華麗なる食卓 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

華麗なる食卓 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

blog.kitchen-labo-bar.com
blog.kitchen-labo-bar.com
blog.kitchen-labo-bar.com
blog.kitchen-labo-bar.com