Kitchen LAB&BAR/キッチンが俺の研究所であり、バルである

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを、そして嫁に褒められるメシを作りたい〜

秋の果物・梨酒を作ってみた


梨酒を漬けてみた

前々からお酒を漬け込んでみたいなぁ、って思ってて。用意するのは瓶と酒、果物、氷砂糖だけで初期投資も少ないし、コスパも良いし、美味しいし、ええ趣味じゃないですか。


そして遂にこの週末に決行しました。手始めに焼酎に梨を漬けました。


梅酒にしようかって思ってたんですけど、ブログにも載せたいし、どうせならあまり他の人がやってなさそうで、美味しくできそうな果物をということで梨を選びました。

色も白くって、着色具合も気にならなそうですし、水分が豊富で失敗のリスクも少なめのようです。

また、香りが強めなので、初心者にも作った感を感じられるとのことです。

梨酒の作り方

材料

梨・・・・・2個(500g程度)
焼酎・・・・800cc
氷砂糖・・・100g

作り方

1.容器を湯煎

耐熱性のガラス瓶を用意して湯煎しました。

使ったのは密閉瓶です。僕はたまたま余っていたのが密閉瓶だったので、それを使っています。サイズは1L、梨がうまくいったら他の果物でもやってみたいんで、置くスペースを考えたらこのサイズがいいですね。


果実酒は漬けている途中でガスが発生するので、完全密閉のものは本来向いていないみたいです。密閉してしまうと、瓶の中で溜まったガスのせいで、ガラス瓶が割れる恐れがあります。


なので、1週間に1回はガラスの蓋を開けて溜まったガスを解放してやらなければなりません。まぁ、今回は完成が気になってそのぐらいペースで瓶を触っちゃうと思うので、手間には感じないでしょう。

ガス抜きが手間に感じるなら、密閉性の強くないプラ容器でも使えるようです。

湯煎した後は、しっかり水気を取って乾燥させます。風味が落ちたり、菌が残る原因にもなるそうです。

2.梨を洗ってカット

使った梨はスーパーで安売りしていた豊水(1個79円)。

皮付きのまま漬けてもいいそうなので、梨を丸洗いしてキッチンペーパーで水気を切りました。皮には農薬や菌が付いてる可能性もあるので念入りに。


水気を取った後はざっくり4等分に。瓶に入れば形なんでもいいはず。


色々調べてみましたが、梨の芯は取る人取らない人と別れるみたいですが、面倒なので今日のところは取らないでやってみます。

3.密閉瓶に梨と焼酎を入れる




湯煎した密閉瓶に切った梨を詰めます。詰め終わったら、焼酎を入れます。

焼酎はトップバリューの安いもの。安くて旨いものを作りたいので。ほんまはクセのないホワイトリカーで漬けたかったんですが、近くのスーパーにはなかったので断念。


ホワイトリカーの代わりになる甲類の焼酎を使いました。アルコール度数もそれほど高くない20度のものを選びました。後から知った話ですが、20度未満のものだと法律に引っかかるのでやめてくださいね。


将来的にはこのお酒の方もこだわるポイントになり得そうですね。もう少し高い度数の酒で漬けこめば、3年以上漬けても良いみたいです。調べてみたら、ホワイトリカーや日本酒、ウォッカ、ウィスキーなんかに漬けてる人も多いですね。実験のネタは尽きません笑

4.氷砂糖を投入

瓶の上から隙間を埋めるように氷砂糖を投入です。

氷砂糖が手持ちになくて、代わりに蜂蜜を使おうとも思ったんですが、ここは基本に忠実に氷砂糖をスーパーで買ってきました。


氷砂糖って50g〜100gぐらいの手頃な量で売ってないのがネックですね。うまく使うには、漬ける種類を増やすしかないですね。大量に同じものを作っても飽きますし。

氷砂糖を入れる理由は、果物の浸透圧を変えて、果物のエキスを酒に出していくためです。と考えると、水分の多くて甘みの強く、渋味が少ない梨だと、氷砂糖100gは多かったのかもしれませんね。


氷砂糖の代わりには、黒糖、蜂蜜などお酒に溶けきらないものがいいそうです。砂糖だと溶けてしまって、甘いだけで効果は薄いとのことです。

梨の漬け込み期間:とりあえず3ヶ月やってみる

ベースとなるお酒の度数が高いと、1年以上、3年以上経っても腐ることなく、果物を漬け込んでいる人もいます。

アルコール度数が高くないので、3ヶ月ぐらいがちょうどなのかなって思います。

正直言うと、作るのに長時間かかる系は、待つのが辛いです。せっかちなので、漬け込み具合のチェックとか言い訳を作って、ちょっとずつ飲んでしまいそうな気がしてます。

そうでなくても、梨は梅よりも水分が豊富なんでこまめにチェックせなきゃいけなのに、困りましたね。

1ヶ月後ぐらいに途中経過はアップしてみようと思います。(それまでに飲み切ってなきゃええけど。)

中埜酒造 國盛 なしのお酒 瓶 300ml

中埜酒造 國盛 なしのお酒 瓶 300ml

アデリア 梅酒・果実酒びん 8L

アデリア 梅酒・果実酒びん 8L