Kitchen LAB&BAR/キッチンが俺の研究所であり、バルである

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを、そして嫁に褒められるメシを作りたい〜

【レシピ】冷めた五穀米を美味しく食べたい。柚子胡椒と味噌風味の鮭炒飯

冷めた五穀米をどう美味しく調理するか

最近はダイエットのために、たまに五穀米を食べてます。慣れるまでは普通の白米の方が美味しいって思ってたけど、慣れたらあまり気にならなくなりましたね。

ただし、少し問題が。我が家は共働きなので2人とも残業してしまう日に備えて、ご飯を炊ける時はその日の分だけはなく多めに炊いて冷蔵・冷凍保存にしているのですが、五穀米って冷やしたら全然美味しくなくなりません?


ただでさえ、ご飯をレンチンするとゴワゴワした食感になるにもかかわらず、五穀米だと米以外の穀物がさらにゴワゴワした印象になってなかなか箸が進まないんですよね。


冷めた五穀米でも美味しく食べられるように考えたのが、味をもっと足すwそして、炒飯にして穀物を油でコーティングしてやれば不快やったゴワゴワ感が解消されるのでは?ってことで試して、五穀米で炒飯を作ってみました。

また、冷めた五穀米を使うのに、新しく調理してたら元も子もないので、いつもの作り置きを足してみました。

五穀米に足したのは、作り置きしていた鮭の柚子胡椒と味噌漬けです。炒めたら味噌の香ばしさと穀物の相性が良いんだろうなってことで。

名付けて、柚子胡椒と味噌風味の鮭炒飯と言ったところでしょうか。名前を付けるのも難しいですね。

柚子胡椒と味噌風味の鮭炒飯の作り方

材料

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/4個
五穀米の冷やご飯・・・・・・・・1合
胡麻油・・・・・・・・・・・・・適量
酒・・・・・・・・・・・・・・・適量
柚子胡椒と味噌漬けにした鮭・・・2尾

▼鮭の柚子胡椒と味噌漬けの作り方はこちら
blog.kitchen-labo-bar.com

豆苗・・・・・・・・・・・・・・適量
チーズ・・・・・・・・・・・・・適量

作り方

1.玉ねぎをみじん切りにする

玉ねぎをみじん切りにします。僕が作る料理は玉ねぎの粗みじんをたいていやってるけど、楽にする方法はないのかなぁ。。。

2.冷凍していた鮭を解凍してほぐす

作り置きで冷凍していた鮭をレンジで解凍しました。この時点でかなり柚子香りが香っています。

滑り気は味噌のため。手でほぐせないのでフォークでザクザクと。

3.胡麻油をフライパンに引いて玉ねぎを炒める

炒め油は胡麻油を使いました。炒飯にするので、ここは中華っぽく。

フライパンが熱されたら玉ねぎを投入してしんなりしてくるまで炒めます。

4.五穀米を入れて炒める




玉ねぎにええ感じに火が通ったら、五穀米を投入しました。冷えたまま。

冷えたままの米は、固まっててフライパンに広がらないから、ほぐす液体の目的も兼ねて料理酒をお好みで入れます。

この時の火は米がほぐれるまでは弱火にしました。

5.ほぐした鮭を投入

米がパラパラしてきたら、鮭を投入し、強火にして米と鮭を一気に混ぜます。鮭もよくほぐしていたら直ぐに火は通ります。

6.豆苗を足して完成

鮭に火が通ったら皿に盛り付け。緑の野菜が切らしていたんで、水洗いした豆苗を足しました。

豆苗の苦味がちょっとしたアクセントですね。

アレンジ

6.5にチーズを投入

5の状態で、少し残してチーズを足して焼きました。味噌とチーズ発酵したもの同士相性がええのは分かってますからね。

7.チーズを上にかけてバーナーで炙る

チーズが溶けてきたら皿に盛り付け。ただ、米とチーズが混ざってしまったら、あまりメリハリがなくなってしまって、チーズがかかってるかよく分からなかったので、さらに追いチーをしました。


ゴーダチーズを炒飯の上にかけてバーナーで炙り、グラタンのように焦げ目をつけました。バーナーを使いたいだけです。はい。

五穀米と味噌が相性いいかも

あれ?五穀米を油で炒めて食べてしまったら、五穀米を食べてる意味あんのかな?

まぁ、ともあれ。冷めた五穀米も調味料で炒めれば美味しいですね。パサパサ感が紛れて。

五穀米と味噌が相性も良さそうですね。味噌が焦げてていい香りなのと、鮭の脂のおかげで、五穀米のパサパサ感がよりなくなってる気がします。

味噌の味が強いと思いきや、柚子も香るのでしつこさもないですね。

味噌とチーズは流石の相性。より濃厚な味わいに。だけど、これも柚子胡椒が爽やかにくどさをけしてくれていますね。柚子は凄い。柑橘系の香りは熱に弱いと思ってたんだけど、長い間火にかかっても残ってますね。

冷えた五穀米、何かの食材で混ぜご飯や炒飯にしたら全然食べやすくなりますね。また、何か五穀米で混ぜご飯作ろう。