Kitchen LAB&BAR/キッチンが俺の研究所であり、バルである

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを、そして嫁に褒められるメシを作りたい〜

一家に一つあると嬉しい塩鯖ほぐし

博多食材工房 デザインリニューアル 鯖 焼きさばほぐし 130gフレークサバのほぐし 067-465(B)

塩鯖ほぐしにはまっております

アベノハルカスで開催されていた全国お土産展に行ってきました。

ここで一目惚れしたのが、こいつ。博多食材工房さんの『焼き塩さばほぐし』です。

展示会のイベントだったんで、アマゾンで売ってた1個1200円ぐらいが500円で売っていたんで思わず手を出してしまいました笑

魚のフレークといえば、鮭フレークはよく売ってますが、焼き鯖のフレークは珍しくないですか?

最近、コレステロールや内臓脂肪が気になり始めたので、焼き魚/青魚を摂らんといけないなぁ、と思ってたところでした。でも、焼き魚をするのは色々と面倒。。。

この焼き鯖フレークなら、めんどくさがりな僕でも継続的に魚が食べれますよ。

この鯖フレークを空ければだいたい焼き鯖2切れ分の焼き魚。栄養面から考えれば、1週間に摂るべき焼き魚は2回、1ヶ月にしたら8回。1ヶ月に2瓶空けても、まぁまぁ栄養面とコスパはバランス取れそうですよね。

今日はこの鯖ほぐしフレークを使ったレシピのバリエーションで特に美味しかったものを挙げてみました。

塩鯖の冷奴


ネギと塩鯖ほぐしを冷奴にかけるだけ。塩鯖ほぐしに味がしっかりついているので醤油なくても十分に美味しいです。

塩鯖入り焼きおにぎり

醤油で味の付けた焼き鯖の香ばしい香りと、チーズの焦げた香りで食欲そそる感じます。ネギの辛味も良いアクセントですね。

blog.kitchen-labo-bar.com

塩鯖入り海鮮サラダ

サラダに少し塩気を付けるにも塩鯖は良い感じでした。シーチキンのように海鮮サラダに足してもグッド。


他にもドシドシ追加していきますよ!