Kitchen LAB&BAR/キッチンが俺の研究所であり、バルである

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを、そして嫁に褒められるメシを作りたい〜

ダイソーで売っている道具だけで燻製ができるか!?

ダイソーの道具だけとは思えない出来栄え

妻がいないキッチンは実験室と化す

久しぶりに実験みたいなクッキングをしてみました。ちょうど嫁が友達の結婚式と実家の法事が重なって週末実家帰っているタイミングがあったので、普段できないことをやってみました。

嫁がいたら確実に怒られること、キッチンが臭くなること。いないタイミングで臭いを消しておけば、ばれなければOKなんで。今日は香りの強い物を作ってみたいですよね。

そこで“燻製”に挑戦してみました。コンロで燻製するときは、中華鍋を使うみたいですね。中華鍋の鍋底にアルミホイルを引いて、サクラチップを乗せて網に食材を乗せて蓋をして燻ることができるみたいですね。

news.mynavi.jp

中華鍋を買えば簡単。ただ中華鍋は大きいですよね。こうキッチンに新しいものを置くのも問題あり。ちゃんと普段から使うのか、片づける場所があるのか、考え物ですね。この辺ちゃんと決めてやらんと、後で妻に怒られるんちゃうかというリスクもありますからね。


そこで、ちゃんと成功するかどうか分からんので、安くて簡単に道具を集めて燻製に挑戦してみました。目を付けたのが100均一ショップのダイソー。ダイソーで売ってる土鍋なんかを使って、燻製がちゃんとできるか挑戦してみました。

ダイソーの道具で燻製ができるのか

1.食材の準備する



燻製する食材は、僕が燻製として好きな辛子明太子(実際に作ったのは10/7です。)と厚切りベーコンを準備。土鍋に収まるようにベーコンは一口サイズに切ります。

燻製する前に食材はキッチンペーパーの上で放置して少し乾燥させます。

2.土鍋に燻製する準備をする

まず、ダイソーで買ったアルミ箔を適当なサイズに切って、器の形に変形させ、中にサクラチップを入れます。量的な物はよく分からないので、とりあえずアルミ箔の皿の底が埋まるように敷き詰めました。

ダイソーで見つけた網の代わりになる物。これはケーキを置く台です。もちろん100円。この台、下の写真で分かるように土鍋のサイズにピッタリ。ダイソーには網も売ってたんですが、この台のフィット感が気持ちよくてチョイスしました。

(網ではないですが、)網目の間が大きいので、辛子明太子が切れて網から落ちないように網の半分をアルミ箔で覆って、辛子明太子を載せるための皿を作りました。

上のサクラチップを載せたアルミ箔を土鍋の底に置いて、アルミ箔で覆ったケーキ台を土鍋に重ねます。どうです?このフィット感。土鍋の蓋は閉まらなくなりましたが、ケーキ台の足が延びているので、きっちりと固定できます。

3.食材をセット

2の上に燻製するための食材をセットしました。ダイソーの土鍋のサイズではこれだけの量を載せるのが限界ですね。辛子明太子1腹、厚切りベーコン8枚。

食材の上に土鍋の蓋を載せます。ちなみにダイソーの土鍋は100円ではなく税抜き150円でした。

蓋をしても、まぁケーキ台がはみ出てるので、完全に閉じることができません。せっかくのサクラチップの香りがこの隙間から抜けるともったいないので、アルミ箔で塞いでやりました。

アルミ箔で土鍋を覆うとこんな感じ。このままコンロの上まで運びます。不安定な感じなんで気を付けて運んでくださいね。

4.燻る

こんな感じでコンロに土鍋をセットして、土鍋の底に火が当たるかどうかぐらいの弱火にセットして、30分間程加熱します。火を中火以上にしてしまうと、サクラチップが煙を出す前に焦げてしまうので、絶対に弱火でやってみてください。

この時間は一度も蓋を開けることはできませんね。。。中の変化を見てみたいですけど、一度開けたら元に戻すのが一苦労なので我慢するしかないですね。

5.燻ること30分

たった30分だけの燻り時間ですが、土鍋を解体するとこんな感じ。(アルミ箔がかなり熱いので注意してください。

土鍋を開けた瞬間、サクラの香りがぶわっとキッチンに全体に広がりました。食欲そそる燻製の香りですねぇ!!(1日空いてもこのサクラチップの香りが取れませんでしたw)

ベーコンの色づき方もしっかり燻製ですね。辛子明太子も最初より表面が乾燥しているみたいなので、熟成された感じがします。

さて、晩酌に土鍋燻製を

もう燻製の香りを嗅いだ瞬間晩酌に決定です。燻製と言えば、ビールですよね。

肝心の味の方ですが、厚切りベーコンはより柔らかくなった感じがします。ベーコンはすでに燻製されたものかもしれませんが、出来立てベーコンといった感じです。熟成感があって、鼻に香りが抜けてくれますね。

辛子明太子がね、絶品でした。しっかり燻製されていますね。表面がカリッとしながらプリッとしていました。そして、熟成された感じですね。

辛さが増して、ビール喉越しと相まって最強の組み合わせですよ。辛味と燻煙の香り、米と混ぜても良しですね。

使った道具は全てダイソー。ダイソーで集めた道具で燻製ができました。食材を除くと500円切りましたね。アルミ箔はちょっとしか使っていないので、もっとコスパはいいのかもしれませんね。
 土鍋・・・・・・・税込 162円
 アルミホイル・・・税込 108円
 ケーキ台・・・・・税込 108円
 サクラチップ・・・税込 108円
         (計:486円)

サクラチップの代わりにインスタントコーヒーでもスモークチップにできるみたいですね。休みの日の美味しい実験としては面白いですね。

ただし、燻煙の強い香りには注意。嫌な臭いではないし、洗濯すれば取れるんですけど、換気扇を回してもなかなかキッチンの臭いは取れなかったですね。翌々日に妻が帰ってきたときに一発で燻製をしたことがバレてしまいました。(次はガスコンロで、洗濯物を干していないときのベランダでやることになります。。。寒いのに。)

本当は本格的な燻製鍋が欲しいんですけどね。

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

進誠産業 スモーク・ウッド サクラ(約250g)

進誠産業 スモーク・ウッド サクラ(約250g)

THE男前 燻製レシピ77  煙の魔法で自信満々のおいしさ! 男前燻製料理の決定版

THE男前 燻製レシピ77 煙の魔法で自信満々のおいしさ! 男前燻製料理の決定版

昔ながらの 生ハム 風 ベーコン ( 燻製 専門店 手作り スモーク )

昔ながらの 生ハム 風 ベーコン ( 燻製 専門店 手作り スモーク )

富士桜高原麦酒ラオホ4本セット

富士桜高原麦酒ラオホ4本セット

blog.kitchen-labo-bar.com
blog.kitchen-labo-bar.com
blog.kitchen-labo-bar.com
blog.kitchen-labo-bar.com