Kitchen LAB&BAR/キッチンが俺の研究所であり、バルである

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを、そして嫁に褒められるメシを作りたい〜

【レシピ】海苔とニンニクの風味が抜群!ごはんですよを使った“きのことニンニクの海苔パスタ”


“ごはんですよ”でオイル系海苔パスタ

旨味成分というのは色んな旨味成分を混ぜることで相乗効果でさらに美味しくなることはすでに知られていますよね。例えば、昆布と鰹の合わせ出汁というのは昆布のグルタミン酸とカツオのイノシン酸の旨味成分の2つを組み合わせてより美味しい出汁にするわけですね。


旨味成分の組み合わせを利用して美味しくできるのであれば、1つの食材に複数の旨味成分が含まれていればより簡単に旨味の相乗効果を利用できるわけですね。


複数の旨味成分が含まれている身近な食材に“海苔”です。海苔には、3つの旨味成分が含まれています。それは、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸ですね。海苔を味付けの主役にすることで、簡単に旨味成分の相乗効果を活かすことができます。



海苔を味付けの主役にするって具体的にどうすれば良いのか?きざみ海苔を振りかけるだけでは味の主役とはさすがに言えませんよね。


ここで、簡単に海苔を味付けの主役にする調味料があります。桃屋の“江戸むらさき ごはんですよ!”です。前にごはんですよ!を炒飯に使った記事も反響がありましたw

blog.kitchen-labo-bar.com

今日はこの“ごはんですよ!”を利用したパスタです。“ごはんですよ!”にさらにオリーブオイルにたっぷりのオイル系パスタです。オリーブオイルには、海苔に含まれていないオレイン酸という第4の旨味成分が含まれていますからね。旨味成分の多い食材ばかりを使って、旨味抜群のパスタの完成です。

海苔とニンニクの美味しい香り、旨味があふれる“きのことニンニクの海苔パスタ”

材料(1人分)

パスタ・・・・・・・80~100g
ニンニク・・・・・・1片
舞茸・・・・・・・・20~30g
オリーブオイル・・・大さじ3
ごはんですよ!・・・大さじ2
ネギ・・・・・・・・適量
黒胡椒・・・・・・・適量

作り方

1.食材をカット

海苔とオリーブオイル、ニンニクとシンプルでも旨味を強調したパスタにするために用意した食材は少なめです。きのこは舞茸を用意しました。舞茸は香りが強くて旨味成分が多い食材ですからね。簡単に舞茸は簡単に水洗いして舞茸の房ごと分けました。

ニンニクは香りづけようの粗みじん切りと食感を楽しむための輪切りを用意しました。

2.オリーブオイルでニンニクを素揚げにする

フライパンで熱したオリーブオイルでニンニクを強火で炒めます。ニンニクの香りをオリーブオイルに香りを移すために、フライパンを傾けて底にためたオリーブオイルでニンニクを素揚げにします。

3.舞茸を炒める

ニンニクの色がキツネ色になったら舞茸を炒めます。舞茸がしなしなになるまで弱火で炒めます。舞茸を炒めている間にパスタを茹でます。

4.パスタを茹でる

予め沸かしておいた湯にパスタを茹でます。お湯の量は1Lにして、塩は10g程度加えます。パスタ1人前を茹でるのに基本的な量ですね。使ったパスタは、「マ・マー早ゆで」です。茹で時間では、たった2分でアルデンテできるので重宝してます。

5.パスタと具材を和える

茹でたパスタを3の具材に入れます。順にパスタの茹で汁をお玉2杯分とご飯ですよ!大さじ2杯分をパスタに入れて和えます。

フライパンを横に揺らします。ごはんですよ!がパスタに均等に和えたらこんな感じになります。佃煮とオリーブオイルも茹で汁にきちんと乳化してます。

6.皿に盛り付けてネギと黒胡椒をまぶす

海苔の色が当然強いので黒っぽくなりすぎて見栄えが良くないので、緑色のネギをまぶしたほうが写真映えが良いですね。

鷹の爪を入れていないので、ペペロンチーノとは言えないんですよね。鷹の爪を入れなかった分、ちょっとだけでもスパイシーさがないので黒胡椒をちょっと足しました。

海苔とオリーブオイルの美味しく素敵な組み合わせ

満足できる出来です。前に作ったご飯ですよ!炒飯よりもこのパスタの方が好きですね。

海苔の佃煮感がオリーブオイルと茹で汁の乳化した状態により近づけてくれたのか、オイル系なのに余剰な油っぽさもなく、反対にパサつくことなく、ちょうどいい乳化具合。

味の方も十分に美味しいですね。所要時間が10分程度の調理なのに、手の込んで作ったような色んな美味しさを感じます。ごはんですよ様様です。これも旨味を引き立たせる相乗効果のお陰ですかね。

もう一つアクセントを付けるなら、黒胡椒の代わりに柚子胡椒を足してみるのもいいかもしれませんね。ニンニクとケンカしてしまうかなぁ、次作る機会に試してみます。

桃屋 ごはんですよ!  お徳用 390g

桃屋 ごはんですよ! お徳用 390g