Kitchen LAB&BAR/キッチンが俺の研究所であり、バルである

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを、そして嫁に褒められるメシを作りたい〜

バニラアイス(MOW)に白醤油をたらりで塩アイス

スポンサーリンク

アイスに白醤油!?

前々からやってみたかったことの一つ。アイス+醤油。アイスに醤油をちょいかけが塩アイスみたいになって美味しいとのことですよ。

先日から使い始めた白醤油をバニラアイスにかけて食べてみました。バニラアイスは森永のMOW(モウ)です。

個人的な意見ですけど、MOWが市販のアイスの中ではコストパフォーマンスがいい、と思う。実は、アイスクリームって言っていいのは、乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上のものだけで、これはかなりハードルが高いのです。

だから100円ぐらいでアイスクリームが売れるってのは、原価率を考えてもきっと涙ぐましい企業努力があるんだろうな、って感心してます。爽とか、スーパーカップはアイスではあるけど、ラクトアイスっていう乳固形分3%ですからね。

ちょっと話は逸れましたけど、どうせならアイスクリームを使って試食してみました。

ティースプーンに一杯かけました。これで十分ぐらいでした。もっと減らしててもいいかも。白醤油は見た目以上、薄口醤油よりも塩分は高めですからね。

白醤油、キャラメルみたいで見た目には悪くありませんね。薄口醤油ではこんな風にいきませんからね。

醤油が溜まった部分を食べてしまうと、辛すぎでした。。。

ちょっと時間をおいて、十分にアイスを溶かしたうえで、アイスと醤油を馴染ませてると、しょっぱ美味しかったですね。単に塩をかけただけでは、塩アイスっぽくはなりませんからね。色も黒くなりませんし、アイスが溶けたら全体になじませることもできるのは白醤油のいいところ。

ミルクのコクに醤油の発酵系のコクが加わって食べ応えありですね。キャラメルのようなコクが出てくる、ような気がします。だけど。繰り返しですが、白醤油のかけ過ぎ注意ですよ。