Kitchen LAB&BAR/キッチンが俺の研究所であり、バルである

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを、そして嫁に褒められるメシを作りたい〜

はまぐり専門店“はまぐり庵”絶対リピータ-になります。

スポンサーリンク


相方がお気にはまぐり専門店

僕の妻は、2人で出かける時のランチぐらい、行ったことのないお店が良いって主張してます。(この意見はいつも男女差があるなぁって思います。男性は、土地と食べ物がある程度リンクしちゃってたり梅田でラーメン食べたいから〇〇行こかとか、月に一度は食っておきたい〇〇の味なんてのを個々に持っている気がします。)

そんな妻が珍しく先週行って美味しかったからまた行きたい、って激推しされたのが“はまぐり”専門店のはまぐり庵。

はまぐり庵
なんでもはまぐりで出汁をとったスープの名物のはまぐりラーメンを前回行った時に食べられなかったのがめちゃ悔いているそう。

貝系ラーメンには一言うるさい

ほんまにはまぐりだけで勝負してる(感動)

このお店、はまぐり専門店と銘打っているだけあってほんまにはまぐりだけで勝負してくれています。

焼きはまぐりだけでその種類は8種。正直、全品味比べしてみたかった。これは僕もはまぐりリベンジをしなきゃいけないことが確定。(基本ランチメニューは御膳)

一人前が3個入りで、一個一個が大きめの粒なので、三種で我慢して妻とシェアしました。

柚子胡椒マヨ

旨い。旨い。旨い。柚子胡椒とマヨが一番のお気に入り。マヨネーズと貝って合うんですよね。マヨたっぷりやからくどいかなって思いきや、柚子胡椒の爽やかさがあって食べやすいですね。

おろしポン酢

おろしポン酢なんでも合う説爆進中ですね。このさっぱり感、日本酒と一緒に味わいたいですね。

ガーリック

ガーリックの暴君ぶり。結構ガーリックが強め、ガーリックトーストの味付けに近い、絶対に旨いやつですね。デートには不向き?否、デートでこれを食べる関係が良き仲ですよ。これは白ワインと一緒にですね。


3つの焼きはまぐりだけで、見事な味変でした。

はまぐりラーメン

このお店のお目当てがはまぐりラーメン。透き通ってて、綺麗なスープですよ。

一口食べだけでも分かる深い味わい、そして相性抜群のシンプルなたまご麺。口の中1時間ぐらい続く幸せ。

ここんとこの一番のあたりラーメンでした。関西で貝系出汁のラーメンでおおすすめないですか?って聞かれたら、まずおすすめして間違いない感じですね。



夜のメニューには、事前予約が必要だけど、はまぐりのしゃぶしゃぶがあるそうですね。相方が女友達2人できたときは、50個もたいらげたったって、超自慢げして。

次来るときは、残りの焼きはまぐりと、はましゃぶ、そして絶対に白ワインを味わうで。こんな良いお店に来て、飲まずに我慢できた自分を褒めたい。。。

はまぐり庵

食べログ はまぐり庵