Kitchen LAB&BAR/キッチンが俺の研究所であり、バルである

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを、そして嫁に褒められるメシを作りたい〜

福寿園「宇治茶工房」で石臼抹茶作りを体験

スポンサーリンク


石臼を使って、碾茶を自分で挽く体験

お茶の名産地宇治で福寿園のお茶の葉を自分で挽く体験をしてきました。


体験できる場所は、福寿園宇治工房。創業200年を超える老舗中の老舗。宇治茶の伝統を守りながら、お茶の楽しみ方をより深く味わって頂こうとうことで色んな体験ができます。

「石臼で抹茶つくり」を体験しました。材料費込みで一人で税込み1,296円から体験することができます。事前に予約なしで、今回は1,620円で挽き立ての濃い抹茶で味わうアフォガードを楽しめるコースを体験してきました。

www.ujikoubou.com

工程 石臼抹茶作り

1.碾茶を石臼で挽く

石臼の上に抹茶の原料となる碾茶を載せます。石臼の上に乗せます。この碾茶20gで3,000
円もする高級茶葉ですよね。普段飲んでいるお茶は100gで1,000円ぐらい?ですからね。結構ふんだんに使わせてもらっています。

※碾茶は、茶を摘採まで少なくとも20日以上被覆してその生葉を蒸して揉まずに乾燥せしめたもの

石臼の中身の写真はこんな感じ。茶葉が石臼の下に落ちていき、石臼を磨り潰して後、二つの溝が回転してぶつかることで、砕かれた茶葉が外側に押し出していきます。

力仕事っていう感じはしないですが、石臼を3秒で1回転ぐらいのペースでゆっくり回転させます。早く回転過ぎると、茶葉の粉末が粗くなってしまい、風味が損なわれてしまうそうです。

10分ぐらい挽いた様子がこんな感じ。石臼から徐々に茶葉が落ちてきます。見事に鮮やかな黄緑色をしています。

ブログでは表現しきれないのがもどかしいほど、いい香りです。茶葉の香りは、気持ちをおだやかにするリラックス効果があって、疲労回復にも効果があるそうですからね。

2.挽いた茶葉を漉す

石臼の周りの挽いた茶葉を刷毛でを集めて、容器の上に載せた茶こしの上に置きます。挽いたばかりで細かくなった茶葉は、静電気で互いに固まってしまうので、香りのたちが悪くなるそうです。

なので、茶こしに軽く押し付けることで、静電気で固まってたやつが分解されます。

3.抹茶を立てる

挽いた茶葉に10ml程度のをお湯をちょっとだけ足して、茶筅を掻き混ぜながら抹茶ペーストを作っていきます。勢いでがーっと立てます。

かなり濃ゆい抹茶ができました。

4.バニラアイスクリームの上に抹茶ペーストをかける。

ミルク風味のバニラに抹茶のペーストを賭けます。

この抹茶ペースト、濃くてかなり苦い・・・だけど凄く旨味があります。茶葉ってこんなに旨味があったんですね、この体験で初めて知りました。

バニラ部分、抹茶の部分、抹茶ミルクの部分がそれぞれあって甘いバニラとのコントラストがはっきりしてて、バニラはより甘く、茶葉はより苦く、美味しかったですね。

5.余った抹茶を茶筅で泡立てる

余った抹茶ペーストにまた熱湯をかけて茶筅で泡立てるようにかき混ぜます。これは茶道でよく見る動きですね。(作法はちゃんとしなくてもOKです。)

ちょっと泡立ちが弱かったのが、抹茶ペーストが冷えてて、熱が足りてなかったみたいですね。かなり熱くないと泡立たないそうですね。

さっきアフォガードで食べた抹茶ペーストより当然薄くなると、慣れてたのか思ったよりも苦味がなくて旨味が強くなりました。泡立った分、舌触りがより滑らかになって美味しかったですね。

お茶づくりの勉強ができました。

色んなお茶の知識が学べて楽しかったですね。別のコースに茶葉の手もみづくりの史料を眺めていたんですけど、茶づくりの工程は時間と体力がかなりかかります。

たまに高級茶葉がなぜ100gで5,000円~10,000円位の茶葉を見てアホかって思ってましたけど、たった一杯の茶葉を挽くのに手作業でやれば10分ぐらいかかります。茶積みから茶葉になるまで、人の手だけでやるとやっぱりかなりの工程になりますね。高級茶葉の値段もある程度納得できました。

普段飲んでいるお茶とやっぱり挽き立てのお茶は香りが大きく違いますね。家でやれって言われても絶対できないので、調子に乗って、体験後、いつもより少し高い茶葉を買っちゃいました笑

シャープのヘルシオお茶プレッソってどうなんだろ?1万円ぐらいで美味しい緑茶が飲めるって意外とコスパがいいんじゃないでしょうか。やばいまた物欲が・・・出てきた。

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) お茶プレッソ 湯ざまし機能付き グリーン TE-TS56V-G

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) お茶プレッソ 湯ざまし機能付き グリーン TE-TS56V-G

福寿園 宇治銘茶詰合せ

福寿園 宇治銘茶詰合せ


blog.kitchen-labo-bar.com
blog.kitchen-labo-bar.com
blog.kitchen-labo-bar.com
blog.kitchen-labo-bar.com
blog.kitchen-labo-bar.com