Kitchen LAB&BAR/キッチンが俺の研究所であり、バルである

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを、そして嫁に褒められるメシを作りたい〜

食事だけで妊婦に必要な葉酸の摂取は無理ゲー。これは妻に感謝されるチャンス。

スポンサーリンク


妊婦の栄養を改めて考えた

ありがたいことに妻が妊娠しました。今週で10週目。しかも胎嚢が2つ見えているということで、双子の可能性もありのこと。

もう妻には感謝しかありませんね。自然に任せればっていうスタンスで、いつかできればいいなって気持ちだったのに、妊娠と分かれば早くも赤ちゃんに会いたいって気が早ってる自分に気付かされますね。


一方で、じゃあ男の僕は彼女をどうサポートしていけばって、冷静になってノートに書きなぐってみました。妻との将来関係性を左右する期間ですからね、こんな時ぐらい妻に感謝されたいし。こっそりこんな本を読んでテンション上げてます。

細かいことを多々ありますが、シンプルにまとめるとこんなもんですか。

・仕事から早く帰る
・家事を率先してやる
・重いものは持たせない
・気遣いの声をかける
・買い出しを担当
・栄養と嗜好を考えて料理する

シンプルといっても結構やることが多い。で、このブログでは、趣味の料理をまとめてるので、これからは妊婦の『栄養と嗜好を考えて料理をする』に軸がちょっと傾きますね。酒ネタはしばらくなくなる、、、かな?笑


ほんで今日は妊婦が摂るべき栄養素を色々調べてたら、驚かされることも多くてありました。

胎児の成長に欠かせない葉酸が不足しがち

驚いたのは葉酸。妊婦、胎児の成長に欠かせない葉酸が圧倒的に不足している事実。


※葉酸の構造式

葉酸の機能

まず、葉酸の主な機能は2つ。
①核酸の合成
核酸はたんぱく質や細胞を作ってくれるものですが、葉酸はこの核酸を合成するのに必要な栄養素。細胞分裂が活発になる胎児には欠かせない。

②血液を作る
ビタミン12と協力して血を作る栄養素でもある。葉酸が足らなくなると、貧血にもなりますね。ただえさえ、胎児に血を送る妊婦は通常よりも貧血になりやすいので、葉酸が不足しがちに。


とまぁ、簡単に言えば、胎児の細胞分裂に必要な栄養素ってことで、どれほど大事な栄養素かってのはよく分かりますよね。

妊婦が一日に摂取しなきゃいけない葉酸の量

しかし、葉酸は人間の体内では生成できないから、食事で体内に摂取しなければいけない。ここで、厚生労働省が報告している妊娠前4週~妊娠12週の妊婦が1日に摂取するべき葉酸の量は、一日なんと480μg。


なんと!って強調してみたけど、この480μgという数字の量がどれだけ大きい量なのか、数字だけ見れば大したことないと思う人がいるかもしれない。

野菜に含まれている葉酸の量

じゃあ、野菜にどれだけの葉酸の量が含まれているかを考えれば、その量の多さがわかると思う。


ほうれん草・・・100gに約226μg。
枝豆・・・・・・100gに約240μg
アボカド・・・・1個に約168μg


葉酸を摂らせなきゃと思って、はりきって買ったトップバリューの冷凍ほうれん草が一袋で250g。あの冷凍ほうれん草を毎日一袋食べて、理論値でようやくお釣りが出るぐらい。

枝豆なら茹でた枝豆200さや。そしてアボカドなら1日3個。

しかも葉酸は熱に壊れやすいし、水にも溶けやすくてとても不安定なもの。だいたい50%が調理の過程で失われているらしい。となるとトップバリューの冷凍ほうれん草を二袋500gを食べないと妊婦が必要な摂取量を満たさないかもしれない。

とんでもねーな。。。他の食材でも探してみたけど、特にほうれん草に優って豊富に含まれている食材は少ないみたい。

鶏や豚のレバーは100g当たり1300μgと優秀やけど、そもそも妊婦が食べるべき食材じゃない。レバーの過剰摂取で、レチノールを摂りすぎると赤ちゃんが奇形、先天異常となる可能性が上がるんで、そんなもんを妻に積極的に食せとは言えんなぁ。

コスパ

妊婦に対して、あんまり節約節約とは言いたくないけど、食事だけで葉酸を摂る場合と、サプリを利用するとのコスパを考えみる。

トップバリューの二袋で320円/日。アボカドは近所のスーパーやと3つで330円/日。


葉酸の目的だけで食べ続けると仮定して、一ヶ月分だけで1万円ぐらいかかりますよね。

葉酸サプリもいっぱいあるけど、だいたいが一ヶ月分で5000円〜7000円相場なんかな。この価格を最初見た時、高いなぁって思ってたけど、コスパの方が割りがいいですね。やっぱ考えて値段つけられてるもんやなぁ笑


とまとめて行くと、やっぱり食事だけで葉酸を摂るのは無理ゲーな話なのは事実。

お金よりもは母体の健康を優先させたいし、高くても副作用がないものを選びたいですね。妻にあった葉酸サプリを見つけれたら、ポイント上げれそうやな。このチャンス逃すまじ。

エレビット

エレビット