Kitchen LAB&BAR/キッチンが俺の研究所であり、バルである

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを、そして嫁に褒められるメシを作りたい〜

出汁不要、切って煮るだけ、新米パパでも簡単な野菜と豚肉の蒸し鍋


料理初心者新米パパでも超簡単で栄養たっぷり鍋

こんばんは。年末になりました。今年は、ハワイ旅行に妻の妊娠も発覚して、プライベートが充実した1年になりましたね。

妻のつわりがひどかったから、仕事を早く効率的に終わらせることを常に考え始めて、帰宅時間が早くなったことが一番の大きな変化かもしれませんね。個人的な働き方改革に成功した気分です。世の中の新米パパさん一緒に頑張りましょう。


ブログのネタになりそうな妊夫飯もいろいろ作ったのですが、ブログの更新は去年よりも頻度が下がりましたか。来年は月に4回~5回、もっとマメに更新できるように頑張りたいですね。

今日作った料理は、葉酸やタンパク質など栄養バランスが良い鍋料理を紹介します。鍋を作るとき、予め出汁を取っておくのが面倒という男性でも大丈夫。出汁不要、ぱっと調味料を混ぜるだけ。そして、材料を切って煮るだけの料理初心者の新米パパにもとっつきやすいメニューだと思います。

野菜と豚肉の蒸し鍋

材料

豚バラ・・・・・・・・200g
エリンギ・・・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
もやし・・・・・・・・100g
冷凍ほうれん草・・・・100g
ニンニク・・・・・・・1片
水・・・・・・・・・・400ml
オイスターソース・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・・・・小さじ2
ゴマ油・・・・・・・・小さじ2
白ごま・・・・・・・・適量
ラー油・・・・・・・・適量
黒胡椒・・・・・・・・適量

作り方

1.肉を常温に戻す

今日の特売だったしゃぶしゃぶ用のお肉。野菜を切っている間、冷蔵庫から出しておいて、常温に戻しておきます。

2.野菜を切る



今回は、エリンギ、玉ねぎ、白菜を切っていきます。他にも冷凍ほうれん草、もやし、にんにくを準備しています。(写真撮るのを普通に忘れた。)

3.鍋に食材を積み上げていく






白菜を底に敷いて、次に、もやし、玉ねぎ、エリンギを重ねて、さらに豚肉とほうれん草をミルフィーユのように交互に重ねていきます。最後にニンニクを上から散らします。

4.スープを作る。




今回は調味料を使って、スープを作ります。オイスターソース、水、醤油、砂糖、ゴマ油を混ぜてスープを作ります。

5.スープを入れて、鍋に火をかけて煮る



4で作ったスープを鍋に入れて、弱火で中火で火にかけます。一番上の肉に火が通ったら、白ごま、ラー油、粗びきコショウを入れます。

こってりした味付けで食べ応えあり

妊婦向けのメニューやけど、こってり系で食べ応え抜群。甘辛くて少し酸味とあるスープに、豚肉の甘味が絡んで美味しくできてます。


材料にすぐに火が通るので、料理が面倒やと思ってる男性でも作りやすいと思います。

締めはラ王の醬油味で

ここからは〆。このスープは、ラ王の醬油味のスープと相性抜群。妊婦さんは塩分が気になるかもしれないですけど、ぜひ試して欲しい味です。





(もっと綺麗な写真を残せば良かった、反省します)

では、良いお年を!来年もよろしくお願いします。

日清 ラ王 醤油 5食パック 510g×6袋

日清 ラ王 醤油 5食パック 510g×6袋