Kitchen LAB&BAR/キッチンが俺の研究所であり、バルである

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを、そして嫁に褒められるメシを作りたい〜

お医者さんに妊婦の妻が体重増加のペースが速いと指摘された

f:id:t-dicek:20190127003551j:plain
体重が増えやすい妊娠4カ月目からの注意

妊婦の妻がお医者さんから体重増加を指摘された

昨日、妊婦の妻が月1回の定期健診を受けてきました。検査結果や胎児の様子について概ね良好で一安心のようでした。もう性別については分かるみたいなんやけど、胎児の機嫌が良くなかったのか、背中側しかみえませんでした・・・


しかし、それとは別に、お医者さんからは体重の増加ペースがこれまでよりも上がってきていることに少し指摘されたようです。どうやら二ヶ月先の理想体重になってるそうですね。


お腹が目立つようになってきて、太り気味かどうか、外見だけでは判断できんもんで、この頃、体重計で測るのをサボって気にしなかったら案の定指摘されますね。

自分も含め、年末年始ダラダラと過ごしたツケやし、やっぱり客観的に数値化することは大事ですね。安定期に入って定期健診の間隔も伸びたので、自己責任でしなくちゃならない。

もちろん夕食を作る機会が多い僕にも責任があるし、改めて知識をつけないとなぁ、と反省です。

妊婦の理想的な体重推移は+11kg

少し前まで日本では「小さく生んで大きく育てる」のが理想的だと言われてきましたね。


それでも、最近は「出生体重が少なすぎると将来的に生活習慣病になりやすい」ことが世界各国の研究から報告されるようになっていて、妊娠時の体格(BMI)によって、体重の増加コントロールするように変わってきたようですね。

ci.nii.ac.jp

日本ではダイエット志向が強くって、妊娠中でも太りたくないと望む妊婦が多いですが、出生体重は赤ちゃんが健やかな一生を過ごすために大切な数値。ママが痩せすぎだと低出生体重児になる、太り過ぎだと妊娠糖尿病になって巨大児になる、といった可能性もあります。


3000g台の赤ちゃんを出産したママの妊娠前からの平均体重増加は、平均11kgだそうですね。うちの妻の場合、標準的な体型だと思うので、今月はだいたい55〜57kgが目標ですね。


妊娠4ヶ月を過ぎると、体重が一気に増えやすい時期になっちゃうそうで、要注意。一週間に500g体重を増やさないようにだいたい100gぐらい増えてくればいいですね。

(これから取り組んでいくダイエット )
・共有のカレンダーに体重を書く記録ダイエット
・朝食をパンからシリアル+牛乳に変更
・スイーツ断ち
・食後のヨガ

妻だけにやらせるのが申し訳なくて、自分も同じダイエット挑戦中。年末に色んな人にお歳暮とかもらって、フィナンシェやクッキーがたんまりと残ってて、目の前にあるのに、スイーツ断ちが一番辛そうですね。。

ビーンスターク 赤ちゃんに届く DHA 90粒 (30日分) 妊娠期~授乳期

ビーンスターク 赤ちゃんに届く DHA 90粒 (30日分) 妊娠期~授乳期

blog.kitchen-labo-bar.com