Kitchen LAB&BAR/キッチンが俺の研究所であり、バルである

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを、そして嫁に褒められるメシを作りたい〜

バズレシピ料理研究科のリュウジさんの無水油鍋に餃子をプラスが大正解!!


バズレシピ、無水油鍋にハマってます!

インフルエンザ。今年の感染者は、過去最高を更新して、220万人以上の人が感染してるそうですね。


僕の職場でも猛威を振るってて、ついに隣の席にいた後輩まで感染して休んでおり、確実にじわじわと近づいてきています。ここ5年は予防接種のおかげでなんとか凌げてますが、用心することにこしたことはなさそうです。


今日は、VSインフルエンザ、風邪予防満点のお鍋が食べたいということで、無水油鍋に挑戦してみました。無水油鍋とは、ちょっと前に話題になった料理研究家・リュウジさんがTwitterで紹介していた、出汁をとらないお鍋。

具材もシンプルなのに、コクがあって、これだけでもめっちゃ旨くって、この冬何回もお世話になりました。

ここで今日は、このリュウジさんの無水油鍋を僕なりのオリジナルアレンジで作ってみました。

餃子たっぷり無水油鍋

材料(2人前)

白菜・・・・・1/4
長ネギ・・・・1本
ニンニク・・・2片
豚バラ・・・・100g
餃子・・・・・12個
もやし・・・・100g
白出汁・・・・大さじ3
酒・・・・・・大さじ3

作り方

1.具材をカット



まずは白菜をカット。カットしたら水で洗っておきます。芯の部分を多めに使うのがポイントです。芯の固い部分が柔らかくなると、めっちゃ甘くなります。


長ネギを斜めに切ります。長ネギも一緒に食べるとええ感じになりますよ。じゃきじゃきとした食感と苦味もあって、良いアクセントになりますからね。

ニンニクに輪切りにします。ホクホクした食感が残るように、5mmぐらいの厚めに切っても面白いですね。その代わりに口に運ぶ回数が少なくなるので、二欠片、三欠片ぐらい使っても良いですね。

豚肉を一口サイズに切ります。今日は余りものの豚バラしか準備できなかったので、少なめです。。。その代わりに餃子を追加したんですけどね。甘い脂が出るように細かく切っておきますね。

2.ゴマ油でニンニクを炒める

土鍋の底にゴマ油をひいて、厚めのニンニクを弱火で炒めます。弱火でキープしているものの、油が深いのでけっこうバチバチに油が跳ねるので要注意ですよ。ニンニクが黄色くええ感じに色付いてくると、滅茶苦茶ええ香りが出てきます。

3.白菜の芯を炒めて蓋を閉じる


ニンニクがええ色、ええ香りが出てきたら、白菜の芯を入れて同じく弱火のまま炒めます。白菜に十分に含まれている水分が抜けてくるので、鍋に蓋にして蒸すように加熱します。

4.もやしを洗う

白菜の芯を炒めている間にもやしを洗います。ザルにあげてさっとでOKですからね。もやしは、たっぷり入れた方が美味しいスープができますよ。〆に中華そばを入れたい人はこれでもかっていうくらい大量に入れるぐらいでいい。

5.豚バラ⇒長ネギ⇒白菜⇒豚バラを重ね、味付けをする。




バチバチとお鍋から音が聞こえてきたら、鍋の蓋を開けたら、この段階でもかなり焦がしニンニクの香りがぶわてたってきますね。

白菜の芯がしなっとなってきたのを確認してきたら、豚肉、長ネギ、更に白菜、豚肉と重ねていきます。ミルフィーユのような感じですね。




具材を重ねたら、お酒大さじ3、白だしを3を回しかけます。わざわざ具材を重ねたので、調味料は掻き混ぜられないので、ちゃんと偏らないように回しかけてください。

最後に蓋を閉じたら、弱火のまま蒸し焼きにします。

6.さらに餃子ともやしを重ねて蒸し上げる



豚肉の色が少し変わってきたら、さらに鍋の蓋を開けて、ここで完全栄養食の餃子を入れます。冷凍餃子よりはチルドの方が良いですね。スーパーで安定して安く手に入る珉珉のせみ餃子が良いですね。


この餃子を入れたあと、どっさりともやしを投入します。蓋が閉まりにくいぐらいがちょうどいいですね。これぐらいしないとスープができないですからね笑

ここからまた弱火で5分から10分程度放置です。※できる人はこのときに包丁とかまな板を洗ってください。

香りとコクでビールにめちゃ合う

弱火で煮込むこと10分でついに完成です!!って鍋の蓋を開けても全面もやし笑全く映えませんね。ビジュアルが白いだけですからね。

だけど味はしっかりコクがあって、妻には申し訳ないけど、ビールに良いっ!!

ちゃんと鍋の底から具材を掻き混ぜて、食べてくださいね。白菜やネギ、もやしからでた水分でスープができてますよ。底の方には焦がしニンニクが溜まってますからね。

どの具材もとろとろってなってますねぇ。白菜なんかは芯も時間が経ってるから、とろとろってなってて歯がいらないくらい甘い。

餃子は皮からこぼれやすいから注意。。。餃子からもええ出汁でてんやろうな。シンプルな味付けで美味しいのは、餃子のおかげですね。ニンニクだけじゃなくて、ショウガの香りも立ってきますね。

〆は中華そば一択。雑炊にするには少し油っぽいかもしれませんね。

クタクタでも速攻でつくれる!  バズレシピ 太らないおかず編 (扶桑社ムック)

クタクタでも速攻でつくれる! バズレシピ 太らないおかず編 (扶桑社ムック)

ほぼ100円飯 家にある材料でソッコー作れる最高に楽しい節約レシピ

ほぼ100円飯 家にある材料でソッコー作れる最高に楽しい節約レシピ

blog.kitchen-labo-bar.com
blog.kitchen-labo-bar.com
blog.kitchen-labo-bar.com
blog.kitchen-labo-bar.com
blog.kitchen-labo-bar.com
blog.kitchen-labo-bar.com