Kitchen LAB&BAR/キッチンが俺の研究所であり、バルである

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを、そして嫁に褒められるメシを作りたい〜

久しぶりに独身気分で唐揚げ炒飯。

妻がいないとき作れる料理を笑

妊娠した妻が産休に入って、妻の実家の方にあいさつに、1週間ぐらい帰ったので、久しぶりに独身気分で生活しています。

食べるものには気を遣ってので、一応食べ物には制限しているので、唐揚げなどの脂っこいものや刺身は食えんからなぁ。あぁ、カツオのたたきが食べたい。。。

大学生の下宿時代を思い出して、いや久しぶりちょっとジャンキーなご飯を作って見たかった。

唐揚げ炒飯

材料

米・・・・・・・1合
小松菜・・・・・1株
ニンニク・・・・1片
玉ねぎ・・・・・1/4個
冷凍唐揚げ・・・3個
卵・・・・・・・1個
料理酒・・・・・大さじ1
味覇・・・・・・大さじ1/2
白ごま・・・・・適量

作り方

1.食材の下ごしらえ

今日はたくさん食べたいので、冷凍ごはんを200gぐらいですね。1合はないくらいですかね。

冷蔵庫に葱がなかったので、代わりに小松菜を使いました。きざみ葱の細かく刻みます。

ニンニクとタマネギも粗みじん切り。これもめっちゃ粗切り、粗切り。

2.冷凍唐揚げをレンチン

ニチレイの冷凍食品の唐揚げをレンチンしました。ニチレイの冷凍唐揚が安い割にジューシーで僕は好きですね。

3.ニンニクと玉ねぎを炒める


レンチンしている間に、ニンニクと玉ねぎを弱火でゆっくり炒めます。

4.レンチンした唐揚げをカット

炒めている間に、唐揚げがレンチンが終わるので、一口サイズに切り分けます。


レンチンした後に切ったのは、ちょっと失敗かなぁ。唐揚げに包丁の刃を当ててもブヨブヨしてて安定しないし、切りながら油がブワッて出てきてしまって、まぁもったいないかなぁ。。。

5.米を炒めて、味付け




ニンニクと玉ねぎにいい色がつき始めたら、冷やご飯を加えて、さらに炒めます。

そんで炒めながら味付け。今日はめっちゃシンプルかつ大雑把。料理酒をだいたい大さじ1ぐらいを軽くまぶして、塩胡椒、そして味覇。困ったらこれだけでええでしょ。

6.溶き卵を流す

米の香ばしい匂いが立ってきたら溶き卵を流し入れて、強火に変更。

7.小松菜と唐揚げをかける


卵を入れたらすぐに固まり始めるので、小松菜とレンチンした唐揚げを入れてOK。強火なんで小松菜も一瞬で火が通る。

8.白ごまを振りかける

小松菜がしなったら、火を止めて。、白ごまをふりかけて完成。今日は一人飯なんで、皿に盛り付けとか必要ないんで、フライパンのままサーブ。

がっつり茶色いチャーハン

うん、懐かしいこの感じ。唐揚げから溢れた味が、鶏ガラっぽくなりますね。

味付けも簡単やし、男の一人飯なんでこんなもんよね。